;
SERVICE

ユーザー数減少?!Facebookのユーザー数と利用状況について

shadow
facebook-update-logo
春山 侑紀

Author :  

shadow
facebook-update-logo
  • Recruit
  • Recruit

"Facebook"、利用していますか?

最近、Facebookのユーザー数が減少しているという噂を耳にしますが、みんなFacebookには飽きてしまったのでしょうかー。一時期は、絶大な人気を誇っていたFacebookの現在のユーザー数や利用状況をご紹介したいと思います。

Facebookのユーザー数

スクリーンショット 2014-05-14 19.25.15

  • 中国:13億5100万人
  • インド:12億3700万人
  • Facebook:127600万人

世界で人口の多い国、インドと中国と比較することで、Facebookのユーザー数の多さを表しているグラフです。現在、Facebookのユーザー数は、127600万人と世界で2番目に人口の多いインドを超えています。この分だと、ユーザー数が中国と同じ人口になるのも時間の問題だと思われます。

では、Facebookの国別ユーザー数をみてみましょう。

  1. America: 20,468,705
  2. Mexico: 10,637,507
  3. India: 9,390,855
  4. Indonesia: 6,075,612
  5. Brazil: 4,725,654

(socialbakersより)

最も多いのは、やはりFacebook主要国家のアメリカです。日本のFacebookユーザーは、2200万人と昨年の1600万人よりは増加したものの、世界的にみると14番目の位置に辺ります。LINEが4700万人と世界一なのに対して、約半数のユーザー数になります。

Facebook利用状況

現在、毎月約12億もの人々が、Facebookを利用し、その中でも63%の人々は、毎日訪れています。半数以上の人々が、1日に1度はFacebookを利用していることになります。

また、今年の3月での調査によると、1日平均、Facebookを利用している人々は、約8億人もいることがわかり、昨年より1億3700万人の上昇を記録しました。

スクリーンショット 2014-05-19 18.00.59

モバイルの利用状況

近年では、スマートフォンのアプリの普及により、Facebookでもアプリの利用は目覚ましい利用状況となっています。

Facebookモバイルアプリのインストールでは、35000万を超えるインストールが記録されました。Facebookアプリによって、出先でも手軽な投稿が実現できるようになったと考えます。また、毎月10億人の人々がモバイルからアクセスしており、その中でも55%の人々は毎日モバイルから訪れています。やはり、モバイルからも半数以上の人々が、毎日Facebookを利用している状況にあるようです。

また、Facebookメッセージやメッセンジャーアプリなどは、SNSの中でも上位3位に入るほど活用されています。メッセンジャーアプリは、比較的スムーズにメッセージを送ることができ、動作の不具合も少ないことから、初心者などスマートフォンやアプリに使い慣れていない人には、利用しやすく、便利なアプリではないかと思われます。

(Facebook 1Q 2014 Earnings Call Transcript より)

最後に

Facebookユーザー数は、これからまだしばらく増え続けそうです。しかし、真新しさがなくなったのも事実であり、どのようなサービスを提供するかにもこれからのユーザー数増減が関わってくるのではないでしょうか。世界最大のSNSとして、このまま中国の人口数を抜いてしまうのか、またはユーザー数が減少していくのか、『人々が多くの時間を友達と共有し繋がることを望む』というFacebookの動向がどのように変化していくのか注目したいところであります。

SERVICE
  • sns