;
SERVICE

”思わず「これはすごい これはひどい」ってなるニュース”アプリをやってみた

shadow
z5
春山 侑紀

Author :  

shadow
z5
  • Recruit
  • Recruit

ニュースアプリ使っていますか?

スマートフォンの普及により、新聞やテレビのような一方的な情報より、自分の興味関心のある情報やニュースを得られるようになりました。今回は、スマートフォンで手軽に情報収集できるニュースアプリ”思わず「これはすごい これはひどい」ってなるニュース”というニュースアプリについてご紹介します。

思わず「これはすごい これはひどい」ってなるニュースアプリってなんだ?

最近では、「SmartNews」や「Gunosy」など、様々なニュースアプリが利用されています。ニュースアプリを利用している人の中には、自分の気に入ったニュースアプリを愛用している人や色々なニュースアプリを点々としている人もいると思います。

5月13日にITmediaより、「これはすごい これはひどい」というニュースアプリのサービスが提供開始されました。ITmediaが運営するキュレーションサービスという情報を収集しまとめるサイト「ONETOPI」にて、「すごい」ニュースと「ひどい」ニュースのトピックが付けられた記事を閲覧することができます。

思わず「これはすごい これはひどい」ってなるニュースアプリをやってみた

無料なので、早速インストールしてやってみました。

利用規約に同意すると、最初の画面が表示されます。

z

  • 赤:「これはすごい」ニュース
  • 青:「これはひどい」ニュース

中央に「これはすごい これはひどい」とタイトルがあり、上へスワイプしていくと「これはすごい」ニュースが赤色で表示されます。下へスワイプしていけば、青色で「これはひどい」ニュースが表示されます。

ニュースをタップし、選択するとこのような画面になります。

z2

上部にニュースタイトルがあり、右横の数字は全ての記事数と自分が見ている記事が何番目なのか見ることができます。そして、数字の横にあるAAをタップすると、文字の大きさを変更することができます。スライド式で、自由に文字の大きさを変えられるところが、記事の読みやすさを促していると考えます。

z3

下部の方には、SNSへコメント付きで投稿ができるようになっています。主に「Facebook」「Twitter」「LINE」とよく利用されるSNSが表示されています。

z4

最初のタイトル画面の右側には、歯車のマークがあり、設定より通知設定を選択することができます。一部のニュースアプリでは、必ず1回通知設定を求められるものもありますが、こちらはチェックを全てはずすことができるので、通知なしに設定することもできます。

最後に

ITmediaより、”思わず「これはすごい これはひどい」ってなるニュース”アプリはいかがでしたでしょうか。スマートフォンで、ニュースアプリを利用して情報収集する人は比較的少ない傾向にありますが、利用している人々の多くは毎日利用していることから、非常に質の良いユーザーがたくさんいることが考えられます。まだまだ、全体としての利用頻度は少ないものの、使いやすさや面白い機能などを追求することで、毎日利用しているユーザーから全体へ広がる可能性も考えられるでしょう。

SERVICE
  • sns