;
SERVICE

カカオトークでの会話が楽しくなる?!カカオトークを使ってみた!

shadow
名称未設定-あいきゃっち1
春山 侑紀

Author :  

shadow
名称未設定-あいきゃっち1
  • Recruit
  • Recruit

カカオトークならではの機能でトークを楽しく!

多くの人はスマートフォンで、無料通話/チャットといえば「LINE」を思い浮かべるでしょう。今や「LINE」の利用率は、世界で4億人を突破し、日本でも5000万人のユーザー数を誇る無料通話/チャットアプリの代表ともいえる位置になっています。今回は、「LINE」とは別のもう1つの無料通話/チャットアプリ「Kakao Talk」をご紹介します。

「Kakao Talk」ってなんだ?

Kakao Talk」は、韓国の企業カカオ社が提供している無料通話/チャットができるメッセージアプリです。世界230カ国で利用され、ユーザー数は1億人以上となっています。韓国では、95%の利用率を誇るアプリです。日本では、2012年10月にYahoo! Japanと提携し、土屋アンナを起用したCMも放映されたことから注目を浴び、1000万ダウンロードを突破しました。現在は、15言語での利用が可能となっています。

カカオトークの特徴
  • 5人同時通話
  • 無料の動くスタンプ
  • トークPlus(チャットしながら他のアプリを利用できる)

最も特徴的なのは、あの目に映える鮮やかな黄色ですが、機能面での特徴としては上記の3点があげられます。「5人同時通話」は、カカオトークの最大の特徴といえるでしょう。また、難点といえる特徴としては電話帳のアップロードをしないと利用できない部分があげられます。自分の電話帳に入っている人がカカオトークを利用していると、友達として表示する機能がついています。

「Kakao Talk」を使ってみる

では、早速インストールして使ってみましょう。

インストールすると、電話番号を入力する画面が表示されます。入力し終えたら「次へ」を押し、認証番号が送信されるので、入力したら完了です。

名称未設定-2

「友達」「トーク」「検索」「その他」といった画面になります。カカオトークでは、友達は「カカとも」と表示されるようです。

名称未設定-01

初めにトークルームの説明です。

トークでは、送信したメッセージの横やスタンプの下に時間が表示されます。この時間の横に書いてある数字は、未読者の数を表しています。ここでは、まだ、damanさんがみていないので、”1″と表示されています。

名称未設定-3

トークルーム右上の3つ丸が並んだ部分を押すと、「アルバム」や「スケジュール」をトークルーム内で共有することができます。また、カカオトークには「投票」という機能があり、トークルームのメンバーに質問を作成し、投票を求めることができます。

名称未設定-10

「投票」機能は、飲み会やパーティーなどの出欠確認からお母さんが家族に夕飯に何を食べたいかなど、幅広い用途で使える便利な機能です。投票する側にも複数選択選択項目の追加などもあり、投票する側の意見も配慮されるようになっています。

名称未設定-14

投票を作成し終え、確認を押すとトークルームへ投稿されます。投稿された投票を確認し、投票すると、左上に何%か表示されるので視覚的に投票結果を知ることができます。

名称未設定-15

次にスタンプについてみていきましょう。

スタンプを送信するには、送信ボタンの横にあるスマイルマークを押すとキーボードだった部分にスタンプが表示されます。絵文字や通常の動かないスタンプ、動くスタンプがあり、ホームのアイコンを押すとスタンプショップへ行くことができます。

名称未設定-4

カカオトークの動くスタンプ参考例

動くスタンプでは、カカオトークオリジナルの「カカオフレンズ」の面白い動きのあるスタンプを送ることができます。動きがあるとスタンプ1つで気持ちが伝えやすくなると感じます。

カカオトークには、スタンプを送信する前に確認画面が表示されます。よく間違えてスタンプを送信することがありますが、一度確認してから送信を押すことで、間違いも起きず、送りたいスタンプを的確に送信することができます。

名称未設定-05

また、カカオトークには全体を着せ替える機能も備わっています。

既存のテーマでも3種類展開していますが、気に入ったものがなければ「その他」→「アイテムストア」→「テーマ」から他のデザインを選ぶことができます。「アイテムストア」では、現在4種類展開されていますが、どれも無料でダウンロードすることができます。

名称未設定-6

既存テーマを設定すると、トーク画面が遊び心ある背景に変更します。「かくれんぼ」では、スタンプを送信すると丁度背景の道と重なり追いかけているように見えます。

名称未設定-7

背景に合わせて面白いスタンプとメッセージを送信してみました。送信相手と同じテーマを設定するとこのようなメッセージも送ることができます。

名称未設定-8

便利な「おやすみモード」をご紹介します。

設定では「おやすみモード」があり、指定した時間帯に通知が届かないような機能があります。仕事中やまたは仕事用にカカオトークを利用している人はお休み中など、自分のライフスタイルに合わせて通知設定をすることで、生活に切り替えを付けることもできるでしょう。

名称未設定-9

最後に

今回は、カカオトークの動くスタンプなど、他の無料通話/チャットアプリには見られない機能を中心にご紹介してみました。カカオトークならではの機能を使いこなすことで、他のアプリではできないことが、楽しめるのではないかと感じました。これからの無料通話/チャットアプリでは、トークルームで使える表現方法を増やしたり、追加機能で投票や出欠確認のような便利機能などといった、実際の日常であると便利な機能を増やしていくことで、無料通話/チャットアプリがより向上し、発展していくと考えます。

SERVICE
  • sns