なぜウェブアクセシビリティは重要なのか?

The WordPress logo with a white background

アクセシビリティはWordPress(他のサイトも同様)において、追加要素として組み込まれています。なぜ、少数のアクセスできない人を気にかける必要があるのでしょうか? もし、あなたが行政やメディア、教育に関するウェブサイトを運営しているのであれば、誰もがアクセスできることは重要です。誰もがあなたのサイトから情報を読み取り可能にする、様々なツールが提供されています。端的に言えば、色々な方法でウェブをユーザーのために使いやすくする、ということです。

また、誰もがアクセスしやすくなることの利点として、SEOに役立つことがあげられます。これは、全員がメリットを受けることができるのです。でもその前に、アクセシビリティがどういうことなのか学んでみましょう。

アドビはアクセシビリティについて、以下のように定義しています。

アクセシビリティには、 2 つの重要な問題が含まれています。1 つは、高齢者や障害のある人がどのようにしてコンピュータ上の情報にアクセスするかという問題。もう 1 つは、高齢者にも操作可能なWebページや障害のある人が使用するアクセス支援ツールで読み取り可能な Web ページをどのように作るかという、Web コンテンツのデザイナーや開発者の側の問題です。

アクセシビリティとは

また、WordPressコーデックスにもテキストが用意されています。

WordPressでアクセシビリティを向上させる

さて、どうすればウェブサイトはよりアクセスしやすくなるのでしょうか? まずは、以下のことを実行してみましょう。

ヘッダー

ヘッダーで重要度を示しましょう。これは<h1>から<h6>のヘッダータグを使って示すことができます。新しくコンテンツを作成した際に、重要な部分が小さすぎないかを確認しましょう。

1
2
3
4
5
6
<h1><!– 一番大きい ヘッダー –>
<h2>
<h3>
<h4>
<h5>
<h6><!– 一番小さな ヘッダー –>

画像

視覚に障害がある方は、ウェブサイトをテキスト読み上げツールを介して見ていることがあります。このツールは画像を見つけたとき、代替テキストを読み上げるので画像に対する説明を加えるのは重要です。そこで、以下のように画像に対してaltタグを使いましょう。

THe flowers in spring are beautiful

画像の上にマウスを乗せるとテキストが表示されるものもありますが、あれはテキスト読み上げツールが読み上げているものです。

リンク

リンクを貼る場合は、そのリンク先がどのようなものなのかを可能な限り分かりやすくしてください。また、リンクはあなたのウェブサイトにおけるSEOを高める方法のひとつです。そのためにも、以下のように分かりやすい形でリンクを貼ることをオススメします。

  • キュートな猫がサッカーする動画はこちら
  • 猫好きの方はこの動画を要チェック!

一部のユーザーは色盲な可能性があるので、それを認識しておきましょう。(注: 色盲については、青それほど影響を受けないようです。色についてはこちらもご参考ください)

テスト、テスト、テスト!

拡大せずにサイトの文字を読めますか? リンク先や画像がどんなものか、分かりやすい解説を加えていますか? タイポグラフィは明瞭で、読みやすいものですか? 文章に段落や空白を適度に入れていますか? 難読な文章ではなく、簡単なものになっていますか? あなたのサイトが使いやすいものかどうか、徹底的にテストしましょう!

最後にRand-Hendriken氏が語った、あなたと訪問者、全ての人のために、ウェブを改善する必要性をご紹介します。

アクセシビリティは多くの国で法令化されており、これは今後数年で世界中に広がって、単なる“追加機能”とは呼べなくなるでしょう。

(注: アメリカではリハビリテーション法508条によってウェブアクセシビリティが法文化されています)

質問やご意見があれば、気軽にコメントしてください!

参考

WordPress Codex – Accessibilty

WordPress Themes Suck at Accessibility: It’s Time to Fix It 

このブログは『Why is Web Accessibility Important?』を翻訳したものです。

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。