• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(Facebookのユーザ数が13億人を突破!)

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(Facebookのユーザ数が13億人を突破!)

Facebookでは若者離れがあり一部では衰退しているのではないかと言われていますが、全体としてはしっかりと増えており、FacebookのMAUはついに13億人を突破しました。前年同期(11億5500万人)と比べると14%の増加をしています。

しかも取り分けモバイルMAUも順調に増加しており、10億7000万人がモバイルからFacebookを利用しています。前年同期比では31%の増加です。広告の業績も順調のようですね。

 1.Facebook、2014年Q2決算を発表。月間アクティブユーザーは13億人に

Facebookは7月23日、2014年Q2の決算を発表しました。

Q1では月間モバイルアクティブユーザーが10億人、広告に占めるモバイルの割合が50%を超えるなどの成長を見せていますが、今期はどうだったのでしょうか?

https://www.hivelocity.co.jp/blog/31419

facebook-mau-and-mobile-2014q2

 2.FacebookのSave機能は、どのような影響を及ぼすのか?

Facebookは先日、ニュースフィード上のコンテンツを保存できる「Save」を発表しました。以前から保存機能がテストされているという話はありましたが、これが一般公開された形です。公開は例によって“今後数ヶ月のうちにiOS、Androidユーザーに向けて公開される”とのことです。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/31483

introducingsave3

3.ザッカーバーグ:Messengerと支払いはいずれ「融合」するが、期待するのはまだ早い

Facebookは、支払いサービスでMessengerを収益化する計画を持ってはいるが、正しく実現するためにはまだ時間がかかるようです。Messengerについて、CEO Mark Zuckerbergは今日のQ2収支報告会見で、「いずれ、ある程度支払いと重複する部分ができるだろう」と語りましたた。支払い機能は、Facebook全体の成功を後押しするものであり、人々が互いにあるいは企業とやり取りするのにも役立つことを強調しました。

http://jp.techcrunch.com/2014/07/24/20140723facebook-messenger-payments/

facebook-messenger-payments.min

4.フリマアプリ「メルカリ」、テレビCM効果で400万ダウンロード突破!月間流通額は10億円超

メルカリは、同社が提供するスマートフォン向けフリマアプリ「メルカリ」が400万ダウンロードを突破したことを発表しました。また、iOS版のデザインリニューアルを実施。Android版も近日中にリニューアルする予定。

http://markezine.jp/article/detail/20552

mercari.min

5.LINEセキュリティ強化!LINEアカウント乗っ取り対策方法について

2014年4月に世界で4億人のユーザーを突破している「LINE」ー。日本でも5000万人のユーザーが、「LINE」を利用しています。しかし、ここ最近LINEアカウントが乗っ取られる事件がニュースや記事に取り上げられ、被害の拡大が表れています。友人や自分のアカウントを乗っ取られてしまった方もいるのではないでしょうか。今回は、自分の「LINE」アカウントを守る対策方法をみてみましょう。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/31345

l_i

その他

ウェブマスターツールのインターナショナルターゲティングでグローバルサイトを確認しよう

https://www.hivelocity.co.jp/blog/31377

高校生が最もよく使うサービスはLINE、中学生はYouTube【中高生のソーシャルメディア利用実態調査】

http://markezine.jp/article/detail/20569

「LINE マンガ」、リリースから1年3か月で累計ダウンロード数700万件突破

http://markezine.jp/article/detail/20561

GoogleのChromecastが1歳の誕生日、4億のストリームコンテンツを“キャスト”した

Amazonの第2四半期は売上193.4億ドル、赤字1700万ドルで株価は5%急落

http://jp.techcrunch.com/2014/07/25/20140724amazon-drops-5-after-missing-in-q2-with-in-line-sales-of-19-34b-larger-than-expected-loss-of-0-27/

サイバーエージェントがAmeba事業の大改革、人員を半減しネイティブアプリや音楽ストリーミングなど新領域に

http://jp.techcrunch.com/2014/07/24/jp20140724cyberagent/

Facebook、1ユーザー当たり売上で新記録達成

Facebook株、時間外取引で史上最高値の75ドルに。好調のQ2業績による

http://jp.techcrunch.com/2014/07/24/20140723facebook-stock-all-time-high/

Twitterも従業員構成を開示──男性が7割、白人が6割

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/24/news139.html

Foursquare、チェックイン機能分離完了に向けてロゴも刷新

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/24/news130.html

Twitter、効果測定の新基準を採用へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/23/news082.html

ミクシィ「モンスト」1000万人突破 リリースから9カ月

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/22/news121.html

ベネッセ流出情報、合計2260万件に 過去最悪規模

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/22/news069.html

Facebook傘下のOculus VR、仮想現実ヘッドセットでサムスンと提携か

http://japan.cnet.com/news/business/35051345/

ソーシャルメディアと著作権 ~歌詞のつぶやきはOK?利用規約には要注意?

http://japan.cnet.com/sp/copyright_study/35051277/

LinkedIn、ビジネスマーケティング企業Bizoを買収–広告サービスを強化

http://japan.cnet.com/news/business/35051218/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。