;
SERVICE

読んでいて面白い!役に立つ!ニュースサイトをご紹介!

shadow
000_iiii
春山 侑紀

Author :  

shadow
000_iiii
  • Recruit
  • Recruit

ついつい時間を忘れて読んじゃう!

みなさんは、毎日ニュースを見ていますか?IT関係のお仕事をしている人は、毎日色んなニュースサイトを訪れてみているかもしれませんが、普通に“ニュース”と聞くと、政治や経済と堅苦しいイメージが先行してしまい、読む気を失くしてしまいます。自分の興味のあるニュースだったら面白いのですが…。今回は、誰が見ても面白い!役に立つ!ニュースサイトをご紹介します。

ニュースサイト

ニュースを見る時は、空いた時間や暇な時間、通勤時間といったスキマ時間に見る人が多いかと思います。他の時間は、仕事をしていたり、趣味の時間だったりと現代人は忙しい生活を送っています。そんな忙しい時間の中でも見始めたら面白くて、つい時間を忘れて読んでしまうニュースサイトをご紹介します!

IT総合情報ポータル ITmedia

スクリーンショット-2014-07-30-12.40.34

『テクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事を掲載。』しているニュースサイトです。IT関係のニュースはもちろん、サイト上部にあるカテゴリからは、他にも一息付けるような記事を見ることができます。

Gizmodo Japan

002

『日本最大のテクノロジー情報サイト』で、電化製品やインターネットなどの記事を読むことできます。サイトを下へスクロールしていくとどんどん記事が表示される無限スクロールで、サクサク記事を見ることができます。真面目な記事が多いですが、中には「南極の写真でも見て涼もう…」や「リアルマリオカートできる。クレイジーカートがイギリスに上陸」など面白い記事もあります。

らばQ

90

世界のおもしろニュースや奇妙な事件などを日本語で配信しているニュースサイトです。3名で運営していながら、たくさんの記事が掲載されており、情報量が多いです。普段では、知ることができない世界のニュースは新鮮さがあります。

gori.me

04

『iPhone・iPad・MacなどApple関連情報を中心にテクノロジーやガジェットに関するニュースを更新』しているニュースサイトです。個人で運営しているサイトですが、たくさんの記事が掲載されています。サイトの右側のカテゴリでは、IT関連の記事の他に旅行・トラベルというカテゴリが別に設けられており、旅先の面白い記事を読むことができます。

roomie

100

素敵なライフスタイル目指しているなら、ライフ情報をお届けしている「roomie」はどうでしょう。毎日がちょっと楽しくなるかわいいスイーツやステーショナリー、また、“食器”というカテゴリもあるので、食器が好きな方は、ぜひ見てみてください。

ロケットニュース24

06

“ミドルメディア”といった、マスメディアとパーソナルメディア(口コミや掲示板)との中間にあるメディアで、編集者が価値のあると思ったニュースを取り上げる編集型のニュースサイトです。最新のニュースではなく、くだらないことやおもしろいことなどをユーザーへ配信しています。

ガジェット通信

07

ミドルメディアの編集型ニュースサイトで、『ネット上の議題、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース』などを提供しています。ジョークを入れた「やわらかな表現」を目指しているようなので、楽しく記事を読むことができます。また、カテゴリには、”GAME”もあるので、ゲーム情報を知りたいときに便利です。

Googirl

101

女子力がアップできる情報が載っているニュースサイトです。美容や仕事、ファッションのカテゴリはもちろん、出産や子育てのカテゴリもあるので、広い年齢層で記事を読むことができます。サイトも落ち着いたピンクを基調としていて、大人な女性をイメージさせます。

Techinsight

102

海外のセレブ芸能人のニュースや国内の芸能情報を最新でお届けしているニュースサイトです。ゴシップやエンタメ情報などに興味がある方は、見てみてください。また、海外のセレブニュースは日本より激しいので、何か面白いニュースを見つけられるかもしれません。

アニメ!アニメ!

103

アニメ産業やアニメビジネス、マンガ情報や海外のアニメ事情など、アニメとマンガの情報を提供しているニュースサイトです。アニメ自体ではなく、アニメをビジネスとして見た情報が載っているので、日本のアニメやマンガビジネスがどれだけ大きいか知ることができます。

最後に

面白い!役立つ!ニュースサイトは、いかがでしたでしょうか。「このサイトは毎日見てる!」なんて人もいるかもしれません。どんなニュースであれ、ニュースを読んでいると、自分の情報や知識が広がります。わざわざパソコンを開いて、ニュースサイトを見る人は少ないかもしれませんが、30分や1時間だけでもニュースサイトを見る時間を設けてみると、新しい発見ができ、毎日が少し面白くなるかもしれません。

(Photo: Newseum newspaper headlines by m01229)

SERVICE
  • sns