;
SERVICE

セキュリティ強化機能追加!PCでLINEにログインするとスマホに通知がくる!

shadow
li0iii
春山 侑紀

Author :  

shadow
li0iii
  • Recruit
  • Recruit

通知機能でいち早く対策できる!

LINEアカウント乗っ取り事件が広まり、早くも3ヶ月ほど経とうとしています。最近では、乗っ取り犯と会話をした人などが出てきており、事件は納まりを見せてはいません。その間にもLINE Corporationでは、セキュリティ強化対策を進め、事態の収拾をはかっています。今回は、PCでLINEにアクセスするとスマートフォンへ通知がくるセキュリティ強化機能が追加されましたので、ご紹介します。

PCでLINEを開くとスマホへ通知が!

2014年8月18日LINE公式ブログより、新しくPCでLINEを開くとスマートフォンへ通知がくるセキュリティ機能が追加されました。この機能で、見知らぬ誰かが自分のアカウントへPCなどからログインをしようとしていることに気づくことができます。早く気づくことで、早めの対処が可能になります。

PCでLINEを開くと、同様のお知らせが表示されるので、確認してみてください。文章だけでのお知らせなので、わかりにくい場合は、表示されているURL先を押すとLINE公式ブログへ移動します。

スクリーンショット-2014-08-20-11.32.48

早速、PCからログインしてみようと思います。スマホへの通知は、PCからのログインが成功しても失敗しても通知されるようになっています。

ログイン失敗の例

li01

パスワードやメールアドレスを間違えたりなどして、PCからのログインに失敗すると、LINEアカウントからトークを利用した通知がきます。ログイン失敗後、すぐに通知がきました。トーク内では、どのPCの種類(OS)からログインされたのか記載されており、心当たりがない場合は、下へ記載されているURLを押すと、LINEヘルプセンターのパスワード変更の説明画面へ移るので、すぐにパスワード変更を行ないましょう。

li02

ログイン成功の例

ログインに成功すると、先程のログイン失敗と同様にトークを利用して、通知がきます。ログインに成功した通知に心当たりがない場合は、見知らぬ誰かにログインされている危険な状態なので、すぐに下へ記載されているURLを押し、ログイン中の端末をログアウトしましょう。

li03

また、「ログイン中の端末」はその他の“設定”、“アカウント”からも確認することがきます。

lil

他の端末からLINEを利用しない場合は、“アカウント”にある「他端末ログイン許可」のチェックを外しておけば、無闇に他の端末からのログインを防げるので安心して、LINEを利用することができます。

li05

また、通知してくれるLINEアカウントには偽物もあるようで、LINE公式ブログでは注意を促しています。公式のLINEアカウントかどうか確認するためには、アカウントのプロフィール画面にある「おすすめ」や「ホーム」のメニュー表示を確認してください。メニュー表示がない場合は、偽アカウントなのでブロックまたは削除をしてくださいとのことです。LINEの偽アカウントも出回っているということでしょうか。気をつけましょう。

li06

最後に

LINEの新しく追加されたセキュリティ強化機能は、いかがでしたでしょうか。PCや他の端末からログインを試みると通知されるので、アカウントの乗っ取りに早く気づくことができます。早く気づくことで、対処もできるので完全に乗っ取られることを防ぐことができます。まだまだ広まっているLINE乗っ取り事件ですが、正しい知識と対応で自分のアカウントを守れるようにしたいですね。

SERVICE
  • sns