;
SERVICE

たった3分の動画でプログラミング学習ができるサイト「ドットインストール」

shadow
dottoinstall
matsushita

Author :  

shadow
dottoinstall
  • Recruit
  • Recruit

プログラミングを学ぼうとして挫折した人は多いのではないだろうか。そんなあなたに、オススメするサイト「ドットインストール」を紹介する。

「プログラミングを学びたいけど敷居が高い」と思っている方は多いのではないだろうか。私も大学生の頃にC言語とJavaScriptを学んだが、一切と言っていいほど身に付かなかった。

講義自体はまじめに受けていたし、講義の評価自体も悪いものではなかったにも関わらず、現在では「Hello, C World!」を表示させるのが精一杯だ。実は情報教員を目指していて、基本情報技術者を取得しようとしていた。そのため、C言語の本も買い、いざ学習しようとしたものの、全くもって身に入らなかった。これは余談になるが、結局基本情報技術者の取得は諦めた。

なぜ、プログラミング技術の習得が、ここまでうまくいかなかったのだろうか?

向き不向きは別として、私は「素人がコードを見てもわからない」ことに原因があると思っている。例えば経営学を全く知らない人は「KPIの設定」と言われても意味がわからない。そんな人が経営学の本を読んでも、おそらくは理解できず終いである。それと同様の現象が、プログラミングでも起きているのではないだろうか。

ドットインストールを使ってみた


それを解消できるかもしれないのが、ドットインストールだ。

ドットインストールは1回たった3分の動画でプログラミングを学習できる。プログラミングの本と比べれば、これだけでも相当敷居が下がっているだろう。

しかし、肝心な問題はそこではない。素人がコードと解説を見て、わかるかどうかだ。

それを試すには実際に使ってみることが手っ取り早い。

FacebookとTwitterのオープンIDに対応しているため、3分もかからずアカウントを作成できる。

私も早速アカウントを作成し、JavaScriptの講義を受けてみた。

JavaScriptは大学生時代にかじったことがあると最初に書いたが、頭に残っていることはほとんどない。変数の定義の仕方すら忘れているくらいだ。

さて、JavaScriptはドットインストール内でも人気コンテンツであるようだ。25回分の教材があり、充実していることがわかる。

まずは1回目の講義から見ていく。開発環境の準備から指導してくれるため、何の準備もしていない人も心強い。

講義画面はこうなっている。自分用のメモも取れるため、なるほど世界最短の講義と呼ぶにふさわしいのではないだろうか?

動画を見終わって、内容を理解したら完了を押し、次の動画へ移動しよう。

あとは同じように講義を見ていけば、プログラミングについて学習することができる。

学習できるプログラミング言語も多岐にわたる。

HTML、CSS、JavaScript、jQuery、Twitter Bootstrap、MySQL、SQLite、MongoDB、PHP、Ruby、Python、Java、Perl、Xcode(C、C++、Object-C++、AppleScript、Java)と、なんと15個もある。

もちろん、全て無料で学習することができる。

ドットインストール、ここがスゴイ


JavaScriptの講義を受け終わって、ドットインストールの良さが3点ほど見えてきた。

ひとつずつ説明しよう。

1. ざっくりとした説明

プログラミング言語の本を読んでいて、私はいつも同じことを思う。「こんな細かいこと言われてもわからない」

しかしドットインストールに、そんな細かいところはない。説明がないわけではない。ざっくりと、全体像だけを説明してくれるのだ。

なまじ細部まで説明されてチンプンカンプンになるより、理解させる方法として優れていると思う。

実際に、最後まで一気に見ても「ワケが分からなくなる」ことはなかった。これはざっくりとした説明のおかげだろう。

2. 動画による説明

動画という媒体は人に解説する上で最も優れている。

本のように最初から書かれていることをなぞるだけでは、初心者に優しいとは言えない。しかし、動画であれば説明を受けながらコードが出来上がっていく。

ドットインストールの説明でも、

「エンジニアが横にいて、あなたに説明しながらコードを組み上げていってくれるという体験」を提供しています。

と、述べられている。

目の前でコードが構築されていって、なおかつ何をしているか説明されていれば、非常にわかりやすい。これが解説本との、最も大きな差異だろう。

3. 進捗状況が目に見えてわかる

バッチをもらえるわけではないが、これも立派なゲーミフィケーションだと思う。

現在何をしているか、どこまで学習が終了したかを確認できることでモチベーションの維持・上昇する。

学習とは長く続けることが重要だ。本では読了したページ数はわかるが、進捗状況の視覚化という面においては弱い。しかしドットインストールは、バーや数値で見られることができるため、モチベーションを下げることなく、続けることができる。

まとめ


ドットインストールは、

プログラミングをかつてないほどに身近にすることを目指しています。

としている。

現代においてプログラマーは無くてはならない存在だ。しかしプログラミングを学びたいと思っても、敷居が高かったり、内容が難しかったりすると、それだけで挫折する人もいるだろう。

ドットインストールの目標は、その挫折を無くすために重要なことだ。誰でも簡単にプログラミングを学べる環境があることで、プログラマーへの入り口が広がっていく。今、働いている人だけでなく、子どもがプログラミングを学ぶことで、将来のプログラマーを育成することにも繋がる。その中から、新しいサービスが生まれることもあるだろう。

ぜひともドットインストールには今後も有益な教材を提供していただきたいと思う。

ドットインストールはこちらから。

http://dotinstall.com/

SERVICE
  • sns