;
SERVICE

DeNAが無料通話アプリ「comm」をリリース

shadow
comm
matsushita

Author :  

shadow
comm
  • BaseStationApp
  • Recruit

モバゲーが実名登録制の無料通話アプリ「comm」をリリースした。無料通話アプリに国内の大手ソーシャル会社が乗り出したことで、無料通話界に少なからずインパクトを与えるだろう。


最近Yahoo!がカカオトークと連携したニュースがあった。LINEもユーザー数を順調に伸ばし続けている。他にもViper、Skype、050+etc…、無料通話アプリの戦国時代と言っても過言ではないだろう。

LINEやカカオトークなどは、無料通話機能だけでなく、ソーシャルメディア化もすすめている。LINEの一挙手一投足は注目を集めている。カカオトークもYahoo!と提携したことで、コンテンツの大幅強化が見込めるだろう。

そんな無料通話界に、新たなアプリが現れた。DeNAがリリースした「comm」である。

comm

早速使ってみたいと思う。

FacebookのオープンIDに対応しているから、こちらで登録する方が簡単だろう。今回はオープンIDを使って登録した。

次に、電話番号を求められる。国は日本だけではないので、最初から世界を狙ったサービスだということが明確だ。

登録した電話番号にSMSで暗証番号が飛んでくるので、そのコードを入力しよう。

電話帳のアップロードの許可を聞かれるので、オーケーならアップロードしよう。不安な場合はスキップを押すことで回避できる。

最後に、誕生日を入力して登録完了だ。

友だちがいる場合は、ここに友だちが表示される。私が登録したときには誰もいなかった。少々寂しい思いである。

詳しく触れてみないとわからないが、こちらは画像を主体としたSNS機能となるだろうか?

LINE風のチャット画面が表示される。デフォルトでスタンプも入っているようだ。

まとめ

無料通話アプリとして、非常にシンプルな出来だと思った。基本的な機能はしっかりと抑えられている。パッと見ただけで使える作りでよいと思った。

一方で、DeNAの主力事業である「モバゲー」との連携が無かったのは、リアルのつながりを大事にしたいという現れだろう。Facebook連携が、それを如実にしていると思う。今後モバゲーとの連携が考えられなくもないが、リリース時から無かったことを考えると、しばらくは無いだろう。

commが今後どのような展開をして、LINEなどと競っていくのか楽しみである。

PCサイトはこちら
http://co-mm.com/
iPhone版はこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/id564201961?mt=8
Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.co_mm

SERVICE
  • sns