;
SERVICE

Facebookメッセージが仕様変更!複数の写真をまとめて送信することが可能に!!

shadow
facebook_logo

Author :  

shadow
facebook_logo
  • Recruit
  • Recruit

Facebookニュースフィードにて、Facebookメッセージ画面に変更があったと投稿している人がちらほらといます。私のアカウントでも仕様変更が確認できましたので、簡単に変更点を紹介します。

Facebookメッセージのレイアウトが仕様変更したようです。まだ全てのアカウントに対応していないようですが、徐々に対応していくと思います。今回は変更点を簡単に紹介させて頂きます。
今や、Facebookメッセージは多くの人にとってなくてはならない連絡手段の一つなのではないでしょうか。
今回の変更によって、より便利になったと個人的に感じております。

レイアウト変更

上記のよう変更しております。左に、メッセージをやりとりした履歴が閲覧でき、選択することでその方とのやり取りを閲覧することが可能となっております。
また、レイアウトだけでなく、新たに3つの機能が追加されました。

新たに追加された3つの機能

①知り合いにメッセージを送信
友達の友達や他の知り合いにメッセージを送ることができます。また、他の人がメッセージを読んだかどうか確認できます。

②メッセンジャーで友達と会話
メッセージに複数に写真を添付し、そこから直接見る事ができます。絵文字を追加することもできます。

③メッセージ検索が簡単に
スレッドをスクロール表示することにより、メッセージとチャットの全履歴を確認できます。また、検索を使ってメッセージを探すこともできます。

上記3つが今回の変更で変わった点になります。
個人的便利になったと思うのは、画像を一度に複数添付できるようになったことです。下記画像をご覧頂ければと思うのですが、サムネイルにチェックするだけで、複数の写真を選択し友達に送ることができるようになりました。

また特定のキーワードでもメッセージを確認できるようになりました。下記をご覧ください。通常のメーラーと同じように過去のメッセージが探しやすくなったと思います。

今回の変更によって、ビジネスメールにおいてもFacebookメッセージを活用する方も多くなってくるのではないでしょうか。常にFacebookはユーザーにとって便利なよう仕様変更をしているなと感じます。
今後も変更などあり次第、当ブログにて紹介していこうと思います。

SERVICE
  • sns