;
SERVICE

ハイベロシティFacebookページ70000「いいね!」の遷移

shadow
hivelocitylike70000

Author :  

shadow
hivelocitylike70000
  • Recruit
  • Recruit

70,000いいね!ありがとうございます。70,000「いいね!」までの流れを数回に分けてご説明いたします。facebookページにおけるページ構築、facebookページ運用、facebook広告の利用方法についてご説明。今回はデータで見る「いいね!」です。

いつもハイベロシティを応援頂きありがとうございます。おかげさまで、70,000ユーザーの方に「いいね!」を頂くことができました。これも日頃からお世話になっております皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後も皆様に必要とされる情報提供をさせて頂ければ幸いです。

さて今回は70,000いいね!を記念して、ハイベロシティfacebookページの歴史を数回に分けて振り返っていきたいと思います。今回はデータからみる「いいね!」についてです。

弊社は現在Facebookアプリ「HiveloSocialApps」のご提供を始め、Webマーケティングコンサルティング(特にfacebookを考慮したクライアントのソーシャルメディアマーケティングの戦略立案から構築・運用・広告出稿代行サービスまで)、Web制作/Web開発、Facebookアプリ開発、iPhoneアプリ開発、アンドロイドアプリ開発を行っております。

弊社のことをよく知って頂くために、またFacebookアプリ「HiveloSocialApps」のサポートをさせて頂くためにFacebookページを活用しております。

この内容が皆様のFacebookページ運用に貢献できれば幸いです。

hivelocity70000

ハイベロシティFacebookページ「いいね!」の歴史

弊社はFacebookページの「いいね!」について質と量でこだわってきました。そしてこれからもこの姿勢は変わりません。もちろん自らのFacebookページについてFacebook広告も行っており、日々リサーチしています。なぜならば、Facebookプラットフォームを理解するためにはそれしか方法がないと考えているからです。もちろんブランド力がある企業さまにはまだまだ太刀打ちすることはできていませんが、クライアントさまにFacebookページを運用する上でどのようなことに注意を払う必要があるかはご説明できるようにしています。

まずは、弊社の累積「いいね!」数のデータからです。70,000いいね!を頂くまでに17ヶ月の道のりを歩いてきました。

facebook_like_chart

こちらは2011年5月20日から2012年10月28日の累積「いいね!」のデータになります。

現在インサイトでは2011年7月19日以前のインサイトデータは利用できないとなっておりますが、なぜか2011年7月30日以降のデータしかとれません。Facebookではこのようなことはよくあります。

2011年7月29日までのデータはこれまで弊社にて記録してきたデータを使用しております。2012年2月29日を境に「いいね!」の伸び方に変化が出ております。また、2012年8月からも変化がありました。これは

2012年2月29日:facebookページTimelineへの仕様変更

2012年8月:モバイルアプリの仕様変更

によるものです。もう少し詳細を見ることにしましょう。下記は1日あたりの新規いいね!といいね!取り消しの関係です。

facebook_like_chart_002

こちらは2011年7月30日から2012年10月28日の「1日の 新規いいね!数‎(1日の ページに新しく「いいね!」した人の数)vs 1日の いいね!取り消し数‎(1日の Facebookページのいいね!を取り消した数)」です。どちらもユニークユーザー数であり、Facebookのインサイトが提供しているデータとなります。当然ですが2012年2月29日および2012年8月に変化が見られます。具体的には

2012年2月29日:facebookページTimelineへの仕様変更によりWelcome型プロモーション効力が極端に減少

2012年8月:モバイルアプリの仕様変更により多くのユーザーに広告がリーチされる一方で「いいね!」および「いいね!」の取り消し機能もユーザーに定着。「いいね!」をして頂ける方も、また、「いいね!」を取り消しされる方も上昇

によるものです。ここからもわかるようにfacebookページの「いいね!」の獲得はプラットフォームの仕様変更により大きく変動します。これにより1日あたりの純増「いいね!」は下記のようになりました。

facebook_like_chart_03

70,000いいね!が意味すること。それはファンの友達が1000万ユーザーということ。

弊社のfacebookページに「いいね!」を押して頂く方のほとんどはfacebookページおよびwebマーケティングにご興味がある方です。なぜなら、facebook/webマーケティング関連の投稿しかしていないからです。ときに、弊社針北が自転車レースに参加している姿が映し出されていますが、ほとんどがfacebook/webマーケティング関連の投稿になります。

興味が無い方は、どんどん「いいね!」を取り消しされます。本当にすごい勢いで「いいね!」の取り消しをされます。上記でご説明しているとおりでございます。しかし、私たちはそれでいいと思っています。興味のない記事が投稿されることで、不愉快な思いをされてはいけないと考えるからです。

逆に70,000ユーザーの方は弊社が投稿する記事に興味をもって頂いております。これは本当にありがたいことです。

70,000ユーザーの方に「いいね!」して頂いていることが意味すること。それはインサイト情報の「1日の Facebookページに「いいね!」と言った人の友達の数(推定)。‎(ユニークユーザー数)」が示しています。

facebook_like_chart_04

弊社はFacebook広告をこよなく愛用しております。そのため弊社facebookページのインプレッションおよびリーチについては非常に有効な数字を得ることができています。弊社の場合、1日1万円を広告で使用しています。

1日100万インプレッション。

facebook_like_chart_05

モバイルによる広告配信が始まってから1日のインプレッションは100万となりました。

1日40万リーチ。

facebook_like_chart_06

モバイルによる広告配信が始まってから1日のリーチは40万となりました。合計リーチの詳細は宣伝、オーガニック、クチコミに分かれます。

宣伝によるリーチ

1日の このページにリンクするスポンサー記事または広告を見た人の数。(ユニークユーザー数)

現状では全体の91.1%は宣伝のリーチとなっております。

facebook_like_chart_07

 オーガニックリーチ

1日の このページを訪れた人、またはニュースフィードまたはリアルタイムフィードでページまたはその投稿を見た人の数。これには、このページに「いいね!」している人としていない人が含まれます。‎(ユニークユーザー数)

オーガニックリーチは投稿する日としない日があります。平均的には「いいね!」ユーザーに対して17%のリーチを獲得しています。(MAX40%、Min1%)

facebook_like_chart_08

クチコミリーチ

1日の あなたのFacebookページを見た人、または友達が公開した記事からの投稿を見た人の数です。これらの記事は、あなたのFacebookページについての「いいね!」や、あなたのFacebookページのウォールへの投稿、あなたのFacebookページの投稿に対する「いいね!」、コメント、またはシェア、あなたが回答したクエスチョン、あなたのイベントへの招待に対する出欠、あなたのFacebookページについての言及、あなたのFacebookページの写真へのタグ付け、あなたのスポットへのチェックインなどについての投稿を含みます。‎(ユニークユーザー数)

クチコミリーチはオーガニックリーチに関係していますが、平均で「いいね!」ユーザーに対して20%の規模のリーチを獲得しています。注目すべきはピークで120%までリーチすることです。

facebook_like_chart_09

このことから「いいね!」を獲得するということは、「いいね!」ユーザーすべてがつねに弊社のことを見ているわけではないことがわかりますが、ある話題性を秘めたトピックスが登場した場合、爆発的な波及効果を生み出すしくみを有していることも同時にわかります。

次回はfacebookページ戦略と計画についてご説明いたします。

SERVICE
  • sns