;
SERVICE

Facebook広告にまた変更があった?

shadow
stress
takagi

Author :  

shadow
stress
  • Recruit
  • Recruit

クリックはされるが「いいね!」につながらない?

先日当ブログにおいてFacebook広告のリーチ数やクリックなどに変動があったことを書いたが、今週また数字の推移に変動があったので再度調べてみた。

今回も弊社で管理・運用をしているいくつかのFacebookページでの数値なので全てのページで同様の現象がある訳ではないかもしれないので、ご注意いただきたい。広告出稿されている方は自社の数字と比較してみて頂ければと思う。また今回はスポンサー記事限定での数字となる。

前回のブログ:Facebook広告の配信が変わった?

10月21日を100として10月30日の数値を分解してみると、

リーチ:110.0%【Δ10.0%アップ】
クリック:93.2%6.8%ダウン】
CTR:117.1%【Δ17.1%アップ】

先週レポートした数字に比べてほぼほぼ変化前に戻ってきている。そしてクリック単価も

 CPC(クリック単価):109.2%【Δ9.2%アップ】に上昇

単価が10%上昇するのはかなりの上げ幅であるが、先週に比べると大分収まってきた感がある。
ただ実はここで一つの大きな問題が発生しているのである。下のグラフを見てもらえれば分かるが、なんと「いいね!」の獲得数、広告クリック後の「いいね!」へのコンバージョン率が激減しているのである。

いいね!:54.7%【Δ45.3%ダウン】
コンバージョン率:57.6%【Δ42.4%ダウン】

要は、単価の上昇もおさまり広告自体はクリックされているが、「ページのいいね!」につながる率・数ともに低下しているのである。どうやら先週とはまた何か違う変化が起きているようである。Facebook上での人の動きがそれほど大きく変わっている訳ではないと思うので、広告の配信方法・計測方法に何かしら変動があったのだろうか?

SERVICE
  • sns