Facebook広告 KPI(Case:ハイベロシティ)

ハイベロシティのFacebookページはFacebook広告を利用しています。
2011年5月20日から現在に至るまでFacebook広告を利用しており、Facebook広告のトレンドを理解しています。

今回は現在までのFacebook広告KPIについてです。みなさまのFacebookページ運用に貢献できれば幸いです。

Facebook広告インサイト

ハイベロシティFacebookページにおけるFacebookページ広告KPI

2011年5月20日-2012年10月28日データを使用

データソースはFacebookの広告マネージャ レポートより参照

広告費用:5,596,064円

Facebook広告に投下した総費用。

インプレッション:220,481,463imp

インプレッションは、広告そのものが表示された回数。ページビュー(PV)と混同されやすいが、ページビューはWebサイトが表示された回数。

クリック数:220,587クリック

Facebook広告がクリックされた回数。

CTR(Click Through Rate):0.10%

CTR(Click Through Rate)は、クリック数÷インプレッション(広告が表示/配信された数)

CPC(Cost Per Click):25円

CPC(Cost Per Click)はネット広告の掲載料金の単位として良く利用される。クリック1回あたりの料金。

CPM(Cost Per Mille):25円

CPM(Cost Per Mille)はネット広告の掲載料金の単位として良く利用される。掲載1,000回あたりの料金。CPMの「M」は、ローマ数字で1000を意味する「M」、あるいは、その由来となったラテン語で1000を意味する「mille」から来ており、英単語の略ではない。英語ではCost Per Thousandである。

ページのいいね!:47,360いいね!

広告またはスポンサー記事を見てから24時間以内に、Facebookページに「いいね!」した人、イベントに参加した人、アプリをインストールした人の数を表します。つまり、ユーザーが実際にあなたの広告をクリックしなくても、ページのいいね!が生成されることがあります。

広告の影響と考えられる「いいね!」のCPA(Cost Per Action):118円

Facebook広告が提供するKPIの数字の中で、ページのいいね!(過去はつながり)は上記で説明しているように必ずしも広告をクリックした人を指しているわけではない。そのため、影響と考えられる「いいね!」のCPAとして計算。

CPA(Cost Per Action)はネット広告の掲載料金の単位として良く利用される。成果一件あたりの金額。

CPAについてはFacebook広告が提供するレポートでは算出してくれないので、独自で算出。

広告費用とインプレッションの関係

Facebook広告はその時のFacebook広告の仕様により、広告費用とインプレッションの関係が異なります。具体的には2012年8月からのインプレッションの伸びはモバイル広告によるものと考えています。

facebookad_graph

Facebookページ、CPC、CPMの関係について

CPC,CPMにおいても同様にFacebook広告の仕様に大きく影響を受けていると考えています。現段階(2012年10月29日)ではCPCは13円でありCPMは9円になっております。

facebookad_like_cpc_cpm

Facebook広告を検討されている方、是非一度ハイベロシティにご相談ください。

Facebook広告はFacebookページをお持ちの方でしたら、ご自身で展開することができます。インサイトも強化されており、今後益々使い勝手がよくなっていくと考えています。特長は下記の通りです。

ご自身でFacebook広告の展開は可能です

決済は1日あたり、後払い型のクレジット決済です

デモグラフィック広告、インタレスト広告、ソーシャル広告ができます。

一方で、永遠のβ版というだけのことはあり、使用できると思っていたツールが使えなくなったり、日本語で使用しているとダウンロードデータがおかしくなったりもします。こちらも徐々には改善されてくると考えていますが、最初にこのような現象が起こると対応に困りますよね。

弊社ではFacebook広告の運用代行、レポート作成、Facebook広告の使い方レクチャー等も行っております。お気軽にご相談下さい。

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。