• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • ある、絶対にあるはず!!「Get Started to fit your Web Marketing」

ある、絶対にあるはず!!「Get Started to fit your Web Marketing」

Amazonで「Webマーケティング」を検索すると、100冊以上の関連図書がリストアップされ、Googleで検索すると約 14,900,000 件のサイトが表示されます。概論や解析、ECサイトやソーシャルメディアまで、百花繚乱、様々な理論が展開されています。でも…Webマーケティングとは何でしょうか?インターネットを使うから?ソーシャルメディアを使うから?Google Analyticsを使うから?自分の事業においてWebマーケティングで成果を出すにはどうすればよいのでしょうか、本当のWebマーケティングなんて、あるのでしょうか?

Webマーケティングをはじめる前に

さまざまなメディアや書店に積み上げられた書籍にも必ずみつかるメッセージがあります、それは「マス広告の時代は終わった、いまはWebマーケティングの時代だ」と。このメッセージには2つの意図が読み取れます、ひとつは「お金をかけて広告しても効き目が無くなったよ」と「テレビCMを打つようなお金持ちの大企業でなくてもマーケティングができるよ」ということです。

本当にマス広告時代は終わったのでしょうか?でも相変わらずテレビでは有名ブランドのCMが流れ、新聞にも全15段広告が出稿されています。しかしその一方で、マスメディアを一切使わずに世界的ブランドになったスターバックスのような企業があり、日本でも大手家電企業を飛び出てひとりで起業してグッドデザイン賞を獲得した照明器具が飛ぶように売れて数カ月待ちというBsizeという企業もあります。

となると、メディアや書籍の言い分をそのままには受け取れないですね。つまり、自分がやっている事業やビジネスに合わせてマーケティングの手法を考えていく、マーケティングの目標と手段に叶えばマス広告をやるし、そうでないならば別の方法を取る、自分のビジネス視点で考えるという当たり前のことが必要なのだと思います。

表現を変えると、本物のマーケティングなどどこにもない。あるのは、トヨタのマーケティング、マクドナルドのマーケティング、巣鴨地蔵通り商店街のマーケティング、そしてあなたの事業のマーケティングしかない、ということだと思います。

よくある勘違い

というお話になると、「マス広告を出稿する余裕が無い企業は必然的にWebマーケティングを実践すればイイのだ、ということですね!」というご意見をいただきますが、実はWebマーケティングが対象にしているメディアにもGoogleのリスティング広告やFacebookのページ広告など有料媒体が存在し、これを使わないとマーケティングの目標に近づくことができないことがあります。

つまり、ある程度の投資が必要です。しかし、マスメディア広告と違うところは、Webマーケティングの広告出稿は料金設定や期間が自分でコントロールできるというところが最大の特長で、マーケティングの主導権が出稿者にあるということになります。

ポイント

●自分のビジネスに合ったマーケティング方法を選ぼう

●Webマーケティングは実践者に主導権がある

Get Started to fit your Web Marketingの詳細はこちら
  1. ある、絶対にあるはず!!「Get Started to fit your Web Marketing」
  2. Webマーケティングとは何か?「Get Started to fit your Web Marketing」
  3. Webで本来のマーケティングへ「Get Started to fit your Web Marketing」
  4. 流動化と顕在化「Get Started to fit your Web Marketing」
  5. Webマーケティングで資産化する「Get Started to fit your Web Marketing」
  6. 資産化の有効性「Get Started to fit your Web Marketing」
  7. Webマーケティングは販促キャンペーンではありません「Get Started to fit your Web Marketing」
  8. Webマーケティングの資産は、物と心を大切に「Get Started to fit your Web Marketing」
  9. Webマーケティングは街づくりとおなじです「Get Started to fit your Web Marketing」
  10. 貴社だけの経済共同体「Get Started to fit your Web Marketing」
  11. 成果を出すプロジェクト「Get Started to fit your Web Marketing」
  12. 貴社のWebマーケティング資産は何点?「Get Started to fit your Web Marketing」
  13. マーケティンググレードを上げよう!「Get Started to fit your Web Marketing」
  14. アトムとビットのWebマーケティング「Get Started to fit your Web Marketing」

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。