;
SERVICE

Google+マニュアル@TIPS編

shadow
Google-Plus
matsushita

Author :  

shadow
Google-Plus
  • Recruit
  • Recruit

Google+の使い方がわかったところで、さらに便利にGoogle+を使いたいと思いませんでしたか? Google+マニュアル第三段は、便利に使うための拡張機能についてご紹介します!

前々回に入門編前回は基本機能編をやってきたGoogle+マニュアルですが、今回はGoogle+がさらに便利になるTIPSを書きたいと思います。

今回のTIPSはChromeの拡張機能(エクステンション)についてです。Google+の拡張機能はたくさん出ていますが、「これだけ入れておけば快適に使える!」というものを4つ紹介いたします。

拡張機能があるのはChromeだけではありません。Firefoxなどにもありますが、今回はGoogle製のブラウザであるChromeの拡張機能をおすすめします。

Google+マニュアル 拡張機能編

Google+ +1 log Archives

この拡張機能は、ストリーム内で+1をつけた投稿が記憶されるプラグインです。Twitterであればお気に入りで見れますが、Google+では+1をつけた投稿が見られませんでした。しかし、この拡張機能で見られるようになります。メモ代わりに使ったり、面白い投稿を見つけたら+1をつけて記憶しましょう。

https://chrome.google.com/webstore/detail/google%20-%201-log-archives/neeblajnanbcmckeneaiahpcddnlgdnm?hl=ja

Google +1 ボタン

最近ソーシャルボタンを配置しているサイトは多いですが、Facebook、Twitter、はてブが主です。Google+は基本的に置いてあるところの方が稀です。なので、自分で+1を押せるようにしましょう。+1とコメントをGoogle+に投稿することができます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/google-%201-button/jgoepmocgafhnchmokaimcmlojpnlkhp

Google+の通知

Google+のメンションをどこでも見られるようになります。上記の+1ボタンで投稿したことに対する反応などがあったら、即座に見られるようになります。ソーシャルメディアを使っているときに、他の人の反応って気になりますよね? その欲求を満たすことができます!

https://chrome.google.com/webstore/detail/google%20-notifications/boemmnepglcoinjcdlfcpcbmhiecichi

Share on Google Plus Page

次回あたりで触れますが、所有しているGoogle+ページにリンクをシェアする拡張機能です。先ほどの+1ボタンではページに対して飛ばせないので、ページに飛ばしたい場合はこちらを使うとよいでしょう。

https://chrome.google.com/webstore/detail/share-on-google-plus-page/boooicegpdabdahoefbdbcpnjhapkdga

Google+マニュアル 番外編

最後に番外編として、外部で+1をつけたリンクを見られる機能を紹介します。

この機能は、Google+の横にあるバーのプロフィールを選択します。その中に、+1という欄があるので、それを見れば+1をつけたリンクが見られます。他のSNSにはなかなかない機能ですが、ソーシャルブックマークのような感じで、かなり便利ですよ!

次回は、Google+ページの作り方について解説いたします。

SERVICE
  • sns