アプリ紹介「PUZZLE&DRAGONS」

PUZZLE&DRAGONSとは

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社から提供されている

スマートフォンゲームで、iPhone版は2012年2月20日にリリース、
Android版は2012年9月14日にリリースされています。

現在、iPhone・Androidあわせて300万ダウンロードを超えおり、
Androidの人気・売上アプリ1位となっている、人気のスマートフォンゲームです。

基本プレイは無料なので、誰でもお手軽にプレイすることができます。

Android 売上 パズドラ ランキング
Android パズドラ ランキング 人気

PUZZLE&DRAGONSのゲーム要素

個人的に感じたのはよくあるゲームの複合体という印象が強いです。
下記ゲーム要素について説明します。

・ダンジョン(バトル)

自分が所有しているモンスターと敵を戦わせることで、新たなモンスターやお金を手に入れることができます。戦闘を行う場合は、パズルゲームを行い、その結果が攻撃や回復へとつながっていく。

自身のライフポイントが0になってしまった場合は、ゲームオーバーとなり、魔法石を1つ消費することによってコンテニューすることができます。

パズドラ ダンジョン

・パズル

ダンジョン内で戦闘を行うときに、プレイヤーがドロップをタッチパネルで動かし、同色を縦横ラインデ3つ以上揃えるとドロップは消え、消した色に対応したモンスターが攻撃を行ないます。ドロップを操作できるのは1ターンにつき1個のみですが、動かしたドロップによって他のドロップが移動します。ピンクのドロップを消した場合は、自身のライフポイントが回復します。

実際に動画を見ていただくと分かりやすいです。

公式動画:http://www.youtube.com/watch?v=MtecdmzkvuM

・ガチャガチャ

ガチャガチャは2種類存在し、無課金用ガチャと課金用ガチャに分類されます。レアモンスターを手に入れるためには課金ガチャをする必要があります。
1回の課金ガチャで魔法石5つ消費します。

・モンスター育成

ガチャガチャを行なったり、敵を倒してGETしたモンスターのレベル・スキルレベルを上げていき、進化させていくことができます。
進化することによってモンスター特有のスキル・リーダースキルを使えるようになります。

パズドラ モンスター

・フレンド機能

ダンジョンに挑む場合、フレンドを連れて行くことができます。また、フレンドになっていない人を連れて行く場合は、冒険者となります。

1度ダンジョンにフレンドを連れて行くと一定時間の間選択できません。

フレンド登録方法は2パターン存在し、冒険者とダンジョンに挑んだ場合、ダンジョンクリア後にフレンド申請を送ることができます。または、フレンド機能からID検索をして、フレンド申請を送ることができます。

パズドラ フレンドリスト
パズドラ フレンド検索

・チーム構成

ダンジョンに挑む際に、モンスターを5匹まで選択することができます。
リーダー1匹、サブ4匹、フレンド1匹の構成となっており、
リーダーは必ず選択する必要があり、サブは1~4匹まで選ぶことができます。
 
リーダースキルについては、リーダーとフレンドのみ使用することができます。
ただし、冒険者の場合リーダースキルを使用することができません。
 
パズドラ チーム

・スタミナ

各ダンジョンには消費スタミナが設定されており、スタミナを消費してダンジョンに挑むことができます。スタミナが0になった場合、魔法石を1つ消費してスタミナを回復することができます。また、スタミナは10分に1ポイントずつ回復していく。

・魔法石

各要素で魔法石を消費すると記述してまいりましたが、このゲームの集金の要となっているのが、魔法石です。魔法石1つ購入する場合、Androidの場合、99円となっており、1回の購入で最大85個まで購入することができます。
(最大購入時は5200円)

魔法石の消費タイミングは下記の通りとなっています。

・課金ガチャ
・コンテニュー
・スタミナ回復

・ランク

このゲームにはモンスターとは別にプレイヤーにランクが設けられており、ランクに応じて、スタミナ・コスト・フレンドが増えていきます。スタミナが多いと、上級ダンジョンに行くことができます。
強力なモンスターをパーティに入れる場合、高コストがかかるためランクが低いとパーティとして選択することができません。

さらに詳細を知りたい方は、PUZZLE&DRAGONS公式サイトをご覧ください。

最後に

なぜ、PUZZLE&DRAGONSが人気スマートフォンゲームとなったのか?
個人的な感想ではありますが、下記3点であると感じています。

・バトル要素とパズル要素を組み合わせたこと
パズルを消し、連鎖などを行った場合、自分のモンスターが大ダメージを与えてくれる感覚はとても気持ちがいい。普通のパズルゲーム以上に連鎖したときの喜びが大きい。この感覚を味わうとゲームにのめりこんでいくように感じます。

・課金システムやゲームバランスがほどよい
課金アイテムが複数存在せず、課金対象が明確になっていることが購入しやすくなっていると感じます。また、コンテニューシステムやスタミナの回復時間、ガチャガチャによるレアモンスター入手なども、購入意欲を高めていると感じます。

・モンスターデザイン性が優れている
モンスターのデザインは他のゲームに比べてクオリティが高く、親しまれやすい。

PUZZLE&DRAGONSを体験してみたい方はこちら

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。