• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 資産化の有効性「Get Started to fit your Web Marketing」

資産化の有効性「Get Started to fit your Web Marketing」

Webマーケティングで創られる資産は、つながり、コンテンツ、しくみの3つ。これらはブランド価値と同様に資産なのです。ブランド価値が高まれば、ビジネス環境や条件が断然良くなります。同じように、Webマーケティングで構築する資産も事業においてとても大切なのです。

これからの企業価値

企業価値を知るひとつの基準に株式がありますが、今の株価にはブランド価値が大きく反映しています。世界的な動向においても2015年以降に日本でも導入が予測されている国際会計基準(IFRS)では、無形資産のブランド価値も計上されるのではないかと言われています。

世界最大のブランドコンサルティング会社であるインターブランド社は、ビジネスアセットとしてのブランドを以下のように述べています。

アメリカのシンクタンクであるブルッキングス研究所は、「企業競争力の源泉の70%以上が無形資産であり、この無形資産の中には、ブランド、技術力、ノウハウ等が多く含まれている」と、企業競争力の視点から無形資産の重要性を強調している。

アメリカの投資情報会社であるスタンダード・アンド・プアーズ社が算出しているアメリカの代表的な株価指数S&P500の対象企業について、株式時価総額に占める無形資産の構成比の推移を見ると、1975年の16.8%から、2005年位は79.7%へ増加していることがわかる。

「ブランディング7つの原則」株式会社インターブランド 岩下充志編著

ソーシャルメディアによる顧客から企業やサービスへの評判はもちろん、Webマーケティングで構築する、つながり、コンテンツ、しくみという3つの資産も当然のごとくブランド価値に反映されることは間違いありません。

これからの市場環境を考慮すると、これら3つの資産を充分に活かして事業を行い企業価値を高める必要があると思われます。

イノベーション

そして、つながり、コンテンツ、しくみという3つの資産は短期ではなく、長期にわたって事業を支える資産でもあります。マーケティングは常にイノベーションが求められています。

そのイノベーションとは、顧客とのつながりを大切にして、そこから生まれるコミュニケーションを通じて新たな価値創造を継続すること、なのではないかと考えます。

セオドア・レビット先生も、
「成長企業など無い、社会の体制と方向を理解すること。社会が不断に生み出しながら、それによって社会そのものが変形される、諸要因を理解すること」
とおっしゃっています。
「マーケティングの革新」セオドア・レビット著

レビット先生に習っていうと、インターネットとWebが社会の体制と方向を変えて流動化が起こりました。ソーシャルメディアがつながりと好感(いいね!)という価値を顕在化させ、社会そのものが変形されました。

近い将来の現実は、いますでに起こりつつあるものが過去となって現れるものです。さあいま、これから、Webマーケティングで貴社の事業にピッタリのマーケティング資産の構築をはじめましょう。

Get Started to fit your Web Marketingの詳細はこちら
  1. ある、絶対にあるはず!!「Get Started to fit your Web Marketing」
  2. Webマーケティングとは何か?「Get Started to fit your Web Marketing」
  3. Webで本来のマーケティングへ「Get Started to fit your Web Marketing」
  4. 流動化と顕在化「Get Started to fit your Web Marketing」
  5. Webマーケティングで資産化する「Get Started to fit your Web Marketing」
  6. 資産化の有効性「Get Started to fit your Web Marketing」
  7. Webマーケティングは販促キャンペーンではありません「Get Started to fit your Web Marketing」
  8. Webマーケティングの資産は、物と心を大切に「Get Started to fit your Web Marketing」
  9. Webマーケティングは街づくりとおなじです「Get Started to fit your Web Marketing」
  10. 貴社だけの経済共同体「Get Started to fit your Web Marketing」
  11. 成果を出すプロジェクト「Get Started to fit your Web Marketing」
  12. 貴社のWebマーケティング資産は何点?「Get Started to fit your Web Marketing」
  13. マーケティンググレードを上げよう!「Get Started to fit your Web Marketing」
  14. アトムとビットのWebマーケティング「Get Started to fit your Web Marketing」

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。