;
SERVICE

Twitterのスパムアカウントをブロックできる『TwitBlock』

shadow
twitter-spam
matsushita

Author :  

shadow
twitter-spam
  • Recruit
  • Recruit

みなさんのTwitterのフォロワーさんは、ちゃんとした“人”ですか?

みなさんのTwitterについているフォロワーさんには、ちゃんと中身が入っていますか?

どんなに良質なツイートをしていても、フォロワーさんが“人”ではない限り、反応はありません。たとえば、特定の単語に反応してフォローするスパムが大量に増えても、大きな意味はありません(なんでもいいからフォロワーを増やしたいなら、完全に無意味ではありませんが…)。

でも、2桁ならともかく、100人単位で数えるフォロワーさんがいる場合は、どのくらいがスパムなのかわかりませんよね。

そこで役に立つのがTwitBlockです。

TwitBlock

このTwitBlockはフォロワーをサーチして、スパムを発見してくれるツールです。しかも、その場でBlockやReportすることができます。

使い方も非常に簡単です。“人”にしかフォローされたくないという方は、是非使ってみましょう。

1、SCAN FOR SPAMをクリック

まず、Scan For Spamをクリックします。

2、Twitterと連携する

フォロワーを参照するので、Twitterと連携します。Sign in with Twitterをクリックすれば連携完了です。

3、スキャン開始

連携が完了すると、すぐにスキャンが始まります。あとは結果を待ちましょう。

4、結果表示

スキャンが完了するとスパムアカウントを表示してくれます。左の数字が高ければ高いほどスパムである確率が高いようです。

私のアカウントには、一時期流行った女性っぽいスパムが大量にいるようですね。一時頑張ってReportしていたのですが、途中で根負けしてしまいました。

スパムアカウントの中にはDMを飛ばしてアカウント乗っ取りを図ってくるものもあります。

 TwitterでスパムDMが出回っていると、9月4日午前、多数のユーザーが報告している。

 スパムは「get free 100 follower」(フォロワー100人無料でゲット)という英文で書かれており、末尾にURLが付いている。URLをクリックするとアプリに誘導され、アプリを認証するとアカウントを乗っ取られ、フォロワーにスパムが送られたりする。一方、「誰かがあなたの悪口を言っている」といった内容の英文スパムDMも出回っており、偽のTwitterサイトに誘導するという。

TwitterでスパムDM出回る 「フォロワー100人ゲット」に注意—ITmedia

個人アカウントもさることながら、企業アカウントを乗っ取られることの被害を計り知れません。また、乗っ取られる企業の情報管理も疑われます。

SNSを始めとしたアカウント管理には気をつけましょう。

TwitBlock:http://twitblock.org/

SERVICE
  • sns