;
SERVICE

FacebookアカウントでLINEとの連携が可能に!

shadow
line2
matsushita

Author :  

shadow
line2
  • Recruit
  • Recruit

LINEがFacebookアカウントとの連携を発表!

先週、L怒濤のソーシャルゲームラッシュや、LINE Playをリリースするなど勢いが止まらないLINE。今週はどんなことが起きるのかと思い、ワクワクしていましたが、月曜日からビッグなことを発表しました。

なんとFacebookのアカウントをLINEと連携させることが可能となったのです。

ソーシャルの分野で競っている両者が連携するとは、正直思っていなかったので驚きです。

Facebookアカウントとの連携について

LINEではいつものことですが、先にAndroid版がバージョンアップで対応しています。私はAndroid端末を所有していないのでわかりませんが、26日14時現在、すでにリリースされているようです。iOS版のリリースを待ち望んでいるところです。

さて、このFacebookアカウントとの連携理由ですが、LINE公式ブログには以下のように書かれています。

LINEは、身近な人とのコミュニケーションを手軽にすることを目的として、信頼のおける身近な間柄かどうかを判断するため、電話番号をアカウント認証のキーとしてきました。

しかし、電話番号登録・アドレス帳連携をすることが嫌なユーザーさんがいることや、FacebookなどのSNSが広まったことで、実際に会って仲良くなった人とも電話番号を交換していないケースがあること、さらに、海外では電話番号を頻繁に変更する文化があるなど、電話番号だけを認証のキーとすることでLINEが利用しづらくなっている方が増えてきたことがわかりました。

そこで、今回のバージョンアップで、FacebookアカウントでもLINEのアカウントを作成・引き継ぎできるようにしました。

【Android先行公開】FacebookアカウントでLINEの登録・引継ができるよう認証・連携機能を搭載—LINE公式ブログ

確かに、LINEを利用する際にアドレス帳のアップロードを求められ、それを嫌がるユーザーが多いのは事実です。対策として、Facebookのような実名制SNSをアドレス帳代わりに利用することは有効だと思います。

また、赤外線でのアドレス交換などの文化が無くなってきた一方で、Facebookアカウントを教え合うシーンも、目にするようになりました。リアルの関係を繋ぐというLINEの視点から言っても、ベストな方法ではないでしょうか?

LINEがFacebookと連携する時に求められる情報や、それに対する理由、FAQなども細かく乗っているので、公式ブログを併せてご覧ください。

【Android先行公開】FacebookアカウントでLINEの登録・引継ができるよう認証・連携機能を搭載:http://lineblog.naver.jp/archives/20539441.html

SERVICE
  • sns