;
SERVICE

Gmailのアカウント乗っ取りが相次いでいる模様。状況と対策は?

shadow
gmail
matsushita

Author :  

shadow
gmail
  • Recruit
  • Recruit

Gmailのアカウント乗っ取り被害が続出! すぐに対策をしましょう!

TwitterやGoogle+を見ているとGmailが乗っ取られたとタイムラインに流れています。しかもどうやら1人だけではない模様です。

Gmailのヘビーユーザーである私もちょっと心配になってきたので少し調べてみました。Gmailを利用している方は多いと思いますので、乗っ取られないように気をつけてください。

状況

Togetterでまとめられているところによれば、12月25日12時頃にGmailが乗っ取られたとのツイートがありました。

Gmail乗っ取りが大流行中!被害報告まとめ(Togetter):http://togetter.com/li/428959

その方がブログとしてまとめられたものがこちらです。

Gmail乗っ取られました(がりらぼ):http://garicchi.com/blog/?p=166

要旨は以下の通りです。

12月25日午前10時30分頃にGmailを確認するとメールボックス大量のメールが。
それとほぼ同時刻に友人に、がりらぼの方のアドレスからスパムと思われるメール(リンクURL付き)が届く。
このことによってGmailに不正ログインがあったことが判明。 

Togetterによれば被害に遭った方は1人ではない模様です。

Googleからの公式アナウンスもまだありませんので、原因はパスワードか、公衆Wi-Fiか、セキュリティホールなのか、未だにわかっていません。

色々のサイトで乗っ取り対策が掲載されていますので、ご紹介いたします。

二段階認証

普段のIDとパスワードに加えて、携帯電話のSMSを使って専用の確認コードを入力する認証です。

右上のアイコンのアカウントを選択します。

次にセキュリティを選択し、2段階認証プロセスの編集をします。

Start setupを選択します。

次にアドレスを入力してメールを受信します。

メールに書かれている6桁のコードを入力して設定します。

あとは画面に従って設定することで完了します。詳しくはGoogleのヘルプページとnanapiの記事をご覧ください。

Googleヘルプページ:http://support.google.com/accounts/bin/answer.py?hl=ja&answer=180744&topic=1099588&ctx=topic
アカウント乗っ取りを防ごう!Gmailで二段階認証にする方法(nanapi):http://nanapi.jp/64830/

他にもアカウントアクティビティの確認や、パスワードの変更を行うことで、とりあえず安心することができるでしょう。

アカウントアクティビティはこちらから:http://www.google.com/settings/activity

パスワードの変更については、下記の場所から行うことができます。

また、パスワードについては下記記事をご覧いただき、特定しにくいものにするとよいでしょう。

Facebookアカウント乗っ取りを防ぐために、こんなパスワードはすぐに変えよう(hivelocity):http://www.hivelocity.co.jp/blog/news/4773

GmailからTwitterやFacebookといったSNSのアカウント乗っ取り被害に繋がる可能性もあります。この機会に、セキュリティのレベルをあげておきましょう。

SERVICE
  • sns