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HubSpotと他のマーケティングソフトウェアの違いについて 『Pardot』編

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マーケティングに特化したソフトウェアを利用しよう——でも、どれを使えばいいんだろう? そんなお悩みをお持ちの方がいるかもしれません。

HubSpotを初めとして、多数のマーケティングソフトウェアがリリースされています。特にHubSpotへ興味を持っている方は、海外の他のマーケティングソフトウェアにも注目しているのではないでしょうか。

HubSpotと他のマーケティングソフトウェアの違いについて見ていきます。今回は『pardot』との違いについてです。

HubSpotとMarketoの違い

HubSpot

  • Google AnalyticsやAdWordsなど、他の分析ツールを統合して利用できる
  • ROI測定ができるため、マーケティング投資がスマートに行える
  • TOFU(Top of the Funnel)とMOFU(Middle of the Funnel)の戦略が特に優れている
  • 16のメールテンプレートが用意されており、さらにその中でもバリエーションが複数あるため、そのまま文字を打ち込んで使えるようになっている
  • ワークフローを作成することで、自動レスポンスや間隔設定を行ったメールマーケティングを行える
  • SEO、CMS、ソーシャルメディアツールを利用することで人数が少ない中小企業でもインバウンドマーケティングを実行しやすい
  • デフォルトに用意されたソフトウェアには、高度なツールが用意されていない。しかし、マーケティングプレイスや外部ツールとのAPI統合によって補えCRMとしては十全とは言えないが、Salesforceやその他のツールが統合できるようになっている
  • 高度なディベロッパー向けのカスタマイズオプションは少数のみ

Pardot

  • Google AnalyticsとAdWordsとの素晴らしい統合
  • Salesforceとの統合可能
  • 全てのバージョンがサードパーティのCRMプラットフォームとの統合ができるようにAPIを提供されている
  • リードが検索したキーワードや、トラフィック元が同期できるようになっており、CTR、キーワードごとのコストなどが計算によってROIの向上が測れる
  • TOFU、MOFUに最適なリードマネージメントシステムが提供されている
  • WYSIWYGのメールデザインインターフェイスと36のデザインテンプレートがある
  • イベント管理の自動化がサポートされていない
  • ファシリティマネージメント、出席者の制限、RSVP、リストとスケジューリングは、サードパーティを使う必要がある
  • システム管理ツールは若干欠けており、重複したリードによる問題の解消を行うのが困難
  • 基本的なリードナーチャリングは可能だが、リードに関する機能は限定的となっている
  • SEOの機能が限定されている

プライシング

HubSpot

  • ベーシックプラン―年に31万円(月に約2.2万円)
  • プロフェッショナルプラン―年に110万円(月に約8.8万円)

上記に加えて、コンタクトリストの量につき、コンタクトプランが追加されます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

Pardot

  • プロフェショナルプラン―年に119.1万円(月に9.9万円)
  • エンタープライズプラン―年に238.3万円(月に19.8万円)

上記の例は3万コンタクトとなっています。

http://www.marketingmattersinbound.com/internet-marketing-systems/inbound-marketing-solutions-hubspot-vs-pardot/

HubSpotとその他の比較

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