;
SERVICE

あなたのブログをプロモーションするための7つの方法

shadow
promote-your-contents
matsushita

Author :  

shadow
promote-your-contents
  • Recruit
  • Recruit

コンテンツをプロモーションしましょう。インバウンドマーケティングにふさわしい方法で!

インバウンドなコンテンツを作成した後、どうやってそれを知ってもらうかという、プロモーションの問題に直面するでしょう。あなたは複数のリソースを、家へ招き入れるための扉として使わなければなりません。しかも、招きたいペルソナに合わせて、その扉を装飾する必要があります。

このガイドを読めば、あなたは届けたい人に向けて、コンテンツをプロモーションできるようになります。素晴らしいコンテンツに見合った、素晴らしいプロモーション方法をご紹介しましょう!

コンテンツをプロモーションする7つの方法

Step 1: メニューにブログのリンクを入れる

ウェブサイトのグローバルメニューにブログのリンクを追加しましょう。ブログを独立してカテゴリー分けしたり、1つ下の階層に設ける方法があります。子ページとして、メニューヘッダーの下にブログ記事を組み込むのもよいでしょう。例えば、“中古テープドライブ”についてブログを書いたとしたら、“中古PC”のメニューにブログ記事を追加しましょう。

Step 2: ホームページにCTAを挿入する

ブログをプロモーションするCTAをホームページに挿入しましょう。ウェブサイトへの訪問者が、ブログを読む動機付けになります。さらに、RSSに追加するボタンを設置するのも効果的です。

Step 3: 人気のある記事をトップに表示する

ページの上部に人気のあるブログ記事をCTAと一緒に表示させましょう。人気を測るための指標として、PVと訪問者数があげられます。HubSpotの分析ツールを使用すると、すぐに分かります。これらのCTAはページをスクロールする必要のない場所(≒ページトップ)に表示してください。

Step 4: メールマーケティング

リードとカスタマーに、新しいブログ記事を公開したことをメールで知らせましょう。これを行うためには、サブスクライブする理由(コンテンツを見ることのメリット)が無ければなりません。素晴らしいコンテンツで、進んで人がサブスクライブする環境を作り出しましょう。実現すれば、あなたの信頼性とリーダーシップが高まります。

これはブログのプロモーション手段だけでなく、リードナーチャリングやカスタマーサービスにも有効です。リードとの関係を構築するためにコンテンツを用いましょう。

月に1回、メール限定のノウハウやハウツーといった魅力的なコンテンツを送信する、というのもサブスクライバーを獲得する有効な手です。この中に、最も人気だったブログ記事のリンクを入れておきましょう。

最後に、従業員や友達にメールを送信して、公開したブログをソーシャルメディアなどで共有するよう促してみましょう。

Step 5: サンキューページ

サンキューページとは、ランディングページで登録を行ってもらったあと、フォローアップを行うものです。新規のリードとなった直後に表示されるページなので、ブログコンテンツを読んでいただく絶好の機会となります。これには、いくつかの方法が考えられます。

  • ブログを読むためのCTAを設置する。
  • ブログのRSSを設置する。
  • ブログをサブスクライブするボタンを設置する。

Step 6: ソーシャルメディア

従業員のLinkedInプロフィールや、メールの署名にブログURLを追加してもらうようお願いしましょう。そして、所有しているソーシャルメディアアカウントで、ブログ記事を共有してもらいます。ただ、共有する場所の選択は重要です。B2BであればLinkedInやTwitter、B2CはFacebookやTwitterが望ましい場所です。また、Twitterで共有してもらう際には、コンテンツにふさわしいツイートを追加してもらいましょう。

Step 7: 従業員にサブスクライブしてもらう

従業員にサブスクライブしてもらい、ブログを読んでもらいましょう。その中から意見をもらうことで、より素晴らしいものに仕上げていくことができます。そうすることで、従業員だけでなく、読者からもシェアされやすいものへと進化を遂げるでしょう。

これは『How To Promote Your Blogs Online』を翻訳したものです。

次はこちらの記事をチェックしてみましょう:

SERVICE
  • sns