;
SERVICE

月次のインバウンドマーケティングレポートの作り方

shadow
report
matsushita

Author :  

shadow
report
  • Recruit
  • BaseStationApp

マーケティングを改善するためのレポートの作り方

月次レポートを作る際、一番最初にすることはテンプレートを作成することでしょう。毎月の数字を入力するだけで計算できるように、エクセルのようなソフトウェアを使うことを推奨します。

しかし、テンプレートを作成する前に、テンプレートに入力するためのサイトやリードのステータスを正確に知る必要があります。正確なレポートを作成するための、手順をご紹介しましょう。

目的:マーケティングの成果を示すレポートを作る。

Step 1: ドメインのリンク

HubSpotの[Report]タブから[Competitors]へ移動し、グラフの上部にあるプルダウンメニューから[Linking Domain]、[Last 30 Days]を選択します。先月、いくつのリンクが生成されたかをトラッキングしましょう。

Step 2: キーワードからのリードジェネレーション

[Report]タブから[Sources]を選択し、グラフの範囲を1ヶ月に設定します。グラフ下にある[Organic Search]のデータを見て、検索エンジンから生み出したリードの数を確認しましょう。オーガニック検索で生成したリードの数が減少していた場合、ブログの質と量を強化する必要があります。

Step 3: リファラーからのリードジェネレーション

Step 2と同じ設定にし、[Referrals]のデータを見て、外部で参照されたサイトから生み出したリードの数を確認します。減少していれば、CTAを見直す必要があります。

Step 4: ソーシャルメディアからのリードジェネレーション

Step 2, 3と同じ設定にして、[Social Media]のデータを見て、ソーシャルメディアから得たリードの数を確認します。減少していれば、ソーシャルメディアでの活動を、よりアクティブにする必要があります。

Step 5: ランディングページのコンバージョンレート

[Content] > [Landing Pages]に移動し、各ランディングページのコンバージョンレートを入力します。先月のコンバージョンレートと比較し、下がっているものがあれば、新しいバリエーションを作成してテストをする必要があります。

Step 6: ブログの分析

[Report] > [Page Performance]に移動し、一番左のプルダウンメニューから[Blog Posts]を選択します。過去30日に得た新しいブログの購読者数(メールやRSS)の増加とPVを確認します。減退傾向が見られるなら、ブログのプロモーションを強化する必要があります。

Step 7: ページ別の訪問者数

Step 6と同じ設定を行った上で、左から二番目のメニューで[Previous month]を選択します。先月、訪問された上位10ページを確認しましょう。先々月と大きく変わっていた場合は、より注意が必要になります。このページには、少なくとも1つの、関連したCTAが埋め込まれているか確認してください。

Step 8: マーケティングリーチ

[Social] > [Reach]に移動し、各ソーシャルメディアで得られるリーチを確認します。特にパーセント変化は注視してください。ここは、スクリーンショットを撮って、エクセルのワークブックに貼り付けましょう。リーチが減少している場合は、ソーシャルメディアとブログコンテンツの作成に注力してください。

Step 9: ペイドサーチキャンペーン

マーケティング戦略にペイドサーチを取り入れている場合のみ行ってください。[Sources]に移動して、[Paid Search]をクリックします。各キャンペーンのコンバージョンレートを入力します。レートが低下している場合は、ペイドサーチのキーワード戦略を見直したり、ランディングページに修正を加える必要があります。

Step 10: ソースごとのコンバージョンレート

[Report] > [Sources]で、各ソースの訪問者 > リード、リード > カスタマーのコンバージョンレートを調査します。ここも、Step 8と同様にスクリーンショットを撮っておきましょう。コンバージョンレートが減少していれば、コンテンツとランディングページの戦略を見直しましょう。

これは『10 Steps to Create a Monthly Inbound Marketing Report』を翻訳したものです。

SERVICE
  • sns