;
SERVICE

インバウンドマーケティングと、BaseSationについて

shadow
basestation-2
matsushita

Author :  

shadow
basestation-2
  • Recruit
  • BaseStationApp

BaseStationとインバウンドマーケティングの融合について

私達のウェブサイトが、まだ“企業のカタログ”だった頃、トラフィックを得るのは非常に困難でした。その頃に、月間PVが100を超えたことはありません

これは当然だと思っています。なぜなら、私もあのようなサイトを訪問したいとは思わなかったからです。つまり、何も情報がないサイトを見に来るというのは、少々“クレイジー”だと言えるでしょう。その頃のハイベロシティの売上高は、ウェブサイトに殆ど手をかけず、古い方法(アウトバウンドマーケティング)で得ていました。

そして、インバウンドマーケティングを始めるためのリサーチを開始します。そして、ウェブサイトの開発を重要なステップと結論付けました。この時点では、見つけてもらいたいペルソナに対して、あまり焦点を当てていませんでした。

ウェブサイトを新しいデザインにしても、訪問者が簡単に増えるわけでもなく、時間がかかることも理解していました。故に、Get Found(見つけてもらうこと)に焦点を当てて、基本的なSEOや、他のプロモート手段のコーディングに含めるため、最大限探しました。そして、自分たちのコンテンツを管理し、ユーザーの皆様に、どのようなユーザーエクスペリエンスを与えられるか考えました。ひとつのプラットフォームをCMSで開発し、正しいSEOを施し、コンテンツをシェアしてもらいやすくするよう、デザイナー達から様々なアイデアをもらいます。

それだけでは完結しません。モバイルやタブレットのユーザーに対しても、1つのコードでウェブサイトを提供したかったのです。そのために、レスポンシブウェブデザインを用いました。

これで、素晴らしいプラットフォームを獲得しました。ただ、これだけでは、ウェブサイトのポイントが分からず、あまり意味がありません。マーケティングチームは、インバウンドマーケティングにおける“コンテンツ作成”と“リードジェネレーション”を行うため、方法論を調べました。

インバウンドマーケティングの“正しい方法”をチェックし、HubSpot社のランディングページ、CTA、フォーム、オートメーションなど素晴らしい機能を活用し、徐々にプラットフォームへ改善を行っていきました。

ブログを初めた当初は、インターネットに関するニュースやレポートに焦点を当てていました。その結果、3ヶ月で月間5万人の訪問者を集め、検索エンジンでも人がくるようになったのです。

しかし、やがて気付きました。多くのアクセスを得ても、その内容は私達のビジネスへ必ずしも直結しない、ということに。それが、私達の直面した、次の課題です。

つまり、良くも悪くも、ウェブサイトで獲得したトラフィックは、ビジネスをサポートすることはなかった、ということです。

どうすれば、コンテンツをビジネスと結びつけられるのか? 私達のサイトの訪問者は、毎日違うカテゴリーの情報を見ていました。私達のビジネスにより関連した情報を届けなければなりません。ウェブサイトは、いわばマーケットのようなもので、上がりもすれば下がりもします。それによって、トラフィックが減少するという可能性も考えていましたが、オンライン上でマーケティングを行うためには、コンテンツの内容を変える必要があったのです。

これにより、本当に私達のビジネスの興味を持つであろうペルソナにフォーカスするようになりました。これは、トラフィックを取るか、質の良い見込み顧客を取るかというジレンマだと、私は思っています。

あなたが新しいサービスを立ち上げたときに、メディアの代わりとしてトラフィックを集めるのは、有効な考えです。しかし、ビジネスや会社の目標をターゲットにしているのであれば、ビジネスラインにフォーカスすべきでしょう。

Google Analyticsの綺麗な曲線を放棄し、訪問するペルソナに対して、有益なコンテンツを提供、教育を行うためのコンテンツと機能を備えました。

様々な企業の営業チームは、ウェブサイトの変更の提案を行いますが、開発を行ったあとに、ウェブサイトが将来どうなるか、伝えることが出来る人々は少数でしょう。

私達は、自分達で経験したことを、あなたのウェブサイトで実行し、その将来を考えることが出来ます。

ウェブサイトの使命は、見つけられるということだけではありません。真の使命は、あなたのビジネスやサービスを知らない全てのユーザーに対して、理解してもらうことです。そのために、ケーススタディやオプション、価格情報、リソースなどのコンテンツを提供しましょう。

ペルソナと契約を結ぶには、あなたのビジネスに関連する教育コンテンツを作り、“価格をオープン”にし、彼らからの質問に対して、最善の回答を提供するのです。

それを、私達はBaseStationと呼んでいます!

これは『Knowing more about BaseStation and Inbound Marketing』を翻訳したものです。

SERVICE
  • sns