;
SERVICE

リードジェネレーションと予算についてのデータ

shadow
hubspot-lead-genaration-data
matsushita

Author :  

shadow
hubspot-lead-genaration-data
  • Recruit
  • Recruit

マーケターは、どのようにリードを獲得しているのだろうか?

インバウンドマーケティングのリードジェネレーションは、主にブログ、SEO、ソーシャルメディアを通じて行われます。それが“最も効果的”だと考えられるからです。

それを示すHubSpotのデータがあります。早速見てみましょう。

リードの獲得ソース

lead-source

注目する調査結果:

  • B2B企業(8%)はB2C企業(4%)よりも、テレマーケティングで2倍のリードを獲得している。
  • B2C企業(9%)はB2C企業(4%)よりも、伝統的な広告で3倍弱のリードを獲得している。
  • B2B企業が最もリード獲得したソースは、SEO(14%)、メールマーケティング(13%)、ソーシャルメディア(12%)。
  • B2C企業が最もリード獲得したソースは、ソーシャルメディア(17%)、SEO(16%)、メールマーケティング(15%)。
  • B2B企業がリード獲得に苦戦したソースは、伝統的な広告(3%)、PPC広告(6%)、ダイレクトメール(6%)。
  • B2C企業がリード獲得に苦戦したソースは、テレマーケティング(3%)、展示会(6%)、PPC広告(6%)。

リード獲得の予算

lead-generation-budget

注目する調査結果:

  • B2B企業は、展示会に12%の予算を割り当て、9%のリードを得ています。
  • B2B企業は、SEOに12%の予算を割り当て、14%のリードを得ています。
  • B2B企業は、PPC広告に8%の予算を割り当て、6%のリードを得ています。
  • B2C企業は、SEOに13%の予算を割り当て、15%のリードを得ています。
  • B2C企業は、伝統的な広告に13%の予算を割り当て、9%のリードを得ています。

リードの獲得ソースと企業サイズ

lead-source-by-company-size

注目する調査結果:

  • 大企業はダイレクトメール、展示会、テレマーケティング、伝統的な広告からリードを獲得する戦術を取っています。
  • 中小企業(18%)は大企業(7%)と比べて、ソーシャルメディアからリードを取得しており、数値で見れば2倍以上となっています。
  • 大企業(4%)は、中小企業(11%)と比べて伝統的な広告から3倍弱のリードを獲得しています。

リード獲得の予算と企業サイズ

lead-generation-budget-by-company-size

注目する調査結果:

  • 中小企業は、ブログに12%の予算を割り当て、9%のリードを得ています。
  • 中小企業は、SEOに12%の予算を割り当て、15%のリードを得ています。
  • 大企業は、SEOに9%の予算を割り当て、12%のリードを得ています。
  • 大企業は、伝統的な広告に15%の予算を割り当て、11%のリードを得ています。

リードの獲得ソースと業界

lead-source-by-industry

注目する調査結果:

  • 非営利/教育業界(13%)と銀行/保険/金融業界(11%)は、ダイレクトメールで多くのリードを得ています。
  • テクノロジー業界(ハードウェア)は、2倍以上のリード(24%)を展示会で得ています。
  • マーケティング代理店は、他業界よりも多くのリードをブログで得ています。
  • 卸売/小売/消費者業界では、他業界よりも多くのリード(19%)をソーシャルメディアから得ています。
  • テクノロジー業界(ソフトウェア)は、他業界よりも多くのリード(16%)をSEOから得ています。

リード獲得の予算と業界

lead-generation-budget-by-industry

注目する調査結果:

  • 銀行/保険/金融業界は、SEOに9%の予算を割り当て、6%のリードを得ています。
  • マーケティング代理店は、ブログに14%の予算を割り当てています。
  • 非営利/教育業界は、伝統的な広告に16%の予算を割り当て、11%のリードを得ています。
  • PR/コミュニケーション/メディア業界は、PPC広告に7%の予算を割り当て、4%のリードを得ています。
  • 卸売/小売/消費者業界は、伝統的な広告に14%の予算を割り当て、10%のリードを得ています。
  • テクノロジー業界(ハードウェア)は、ソーシャルメディアに12%の予算を割り当て、16%のリードを得ています。
  • テクノロジー業界(ソフトウェア)は、展示会に17%の予算を割り当て、13%のリードを得ています。

リードの獲得ソースと場所

lead-source-by-location

注目する調査結果:

  • アメリカ企業は、他の国の企業と比べて、展示会、メールマーケティング、ソーシャルメディアから多くのリードを得ています。
  • 他の国の企業は、アメリカ企業と比べて、ダイレクトメール、ブログ、SEO、伝統的な広告から多くのリードを得ています。

リード獲得の予算と場所

lead-generation-budget-by-location

注目する調査結果:

  • 他の国の企業は、PPCに9%の予算を割り当て、6%のリードを得ています。
  • アメリカ企業は、SEOに10%の予算を割り当て、13%のリードを得ています。

平均的なCPL(Cost Per Lead)のベンチマーク

average-cost-per-lead-benchmark-data

注目する調査結果:

  • B2B企業(43ドル)は、B2C(15ドル)より、CPLが高くなっています。
  • 中規模の企業は(19ドル)は、小規模の企業(31ドル)や大企業(38ドル)と比べてCPLが低くなっています。
  • マーケティング代理店(58ドル)は最もCPLが高くなっているのに対し、卸売/小売/消費者業界(6ドル)は最も低くなっています。
  • アメリカ企業(40ドル)は最もCPLが高く、ラテンアメリカ(15ドル)は最もCPLが低くなっています。

これはHubSpotの『Where Do Marketers Get Leads? [Data]』を翻訳したものです。各資料画像はHubSpotの同ブログより引用しております。

(Photo: gloves shaking hands on heat vent in winter by Carissa Rogers)

SERVICE
  • sns