Facebookページインサイトの更新

Facebookページのインサイトについて一部不具合があったとのこと。具体的な不具合はインプレッション数とリーチのレポート機能に影響する不具合だそうです。現在改修中とのことなので、週明けからデータに変動がでる模様。

https://www.facebook.com/business/pages_insights_update

先日、Facebookページインサイトの改善の一環として、弊社は同製品の包括的な技術監査を実施しました。この監査中に、インプレッション数とリーチのレポート機能に影響する不具合が見つかりました。この問題は、レポートのみに影響を与えるもので、配信には影響がないことを確認しております。広告ツールのインサイトに影響はありません。不具合が見つかった時点で、迅速な解決に向けてエンジニアチームが作業を行 い、今朝から今週末にかけて修正をロールアウトする予定です。この不具合による影響は、投稿の日時や頻度などの要因により、ページや日によって異なります。ご利用のページの影響を確認するには、2月25日(月)から数週間、各ページおよび投稿のオーガニック、有料、クチコミリーチとインプレッション数を観察されることをおすすめします。今回の不具合はログシステムに影響したため、ページインサイトの履歴データは修復されません。

今回の更新により、以下の現象が予想されます。

  • 合計リーチは、ほとんどのページで変動しないか、増加します。
  • ニュースフィード広告を利用した場合、有料リーチは増加します。
  • ファン層、投稿の日時と頻度、予算パターンなど多くの要因により、オーガニックリーチは増加または減少します。
  • リーチおよびインプレッション数から算出された指標(エンゲージメントなど)に変動が見られます。

弊社では、正確なデータは、Facebookを利用したサービスの構築と向上に欠かせないものであると理解しており、本件を深刻に受け止めております。すでに、今後の不具合の再発を防止し、万一問題が発生した場合には迅速に解決できるよう、いくつかの品質管理および検証措置を講じております。

ご不便をおかけしたことをお詫びいたします。今後もページインサイト製品の向上に努めてまいりますので、ご利用のほどよろしくお願いいたします。

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。