• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • Facebook、Pocketのような「後で読む」機能をテスト中

Facebook、Pocketのような「後で読む」機能をテスト中

最近人気のPocketやInstapaperのような「後で読む」機能を、Facebookがテスト中だとMyTechSkoolが報じました。

facebook-read-in-later(Image: MyTechSkool)

facebook-save(Image: MyTechSkool)

MyTechSkoolの該当記事を読むと、保存ボタンはiPhoneにのみ表示されているようですが、デスクトップのサイドバーには“Saved”の項目が表示されており、このように保存した記事が読めるとのこと。

facebook-lead-in-later-pc(image: MyTechSkool)

出先でほんの少し空いた時間にFacebookを見ていて、記事を読めないということは、結構あると思います。時間を置くと、他の人やページの投稿でニュースフィードが埋もれてしまい、発掘作業は困難です。一応「いいね!」を付けてアクティビティログから見つけ出すという方法もありますが、さすがにちょっと面倒ですよね。さらに致命的なのはFacebookの検索機能は、現状ほとんど使い物にならないということ。

「後で読む」機能を追加することで、ユーザーは読みたいと思ったコンテンツをいつでも見返すことができますし、Facebookにとっても、それを読むためにユーザーが戻ってくるという利点があります。コンテンツをFacebookで公開するページ側にも大きなメリットとなりますね。

皆さんは、この後で読む機能、どう思いますか? 何か思うところがあったら、コメントで教えてください!

【出典】

Facebook tests Instapaper/Pocket-like ‘Save for Late’ feature app(MyTechSkool)

【参考】

Facebook testing new bookmarks/favorites feature to save great content(VentureBeat)

(Photo: Owl Bookmark by Nancy Willams)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。