謎に包まれた会社!ハイベロシティの事業サービスをご紹介!

  • TREND
  • 2019.07.01
  • 2019.07.12Update
謎に包まれた会社!ハイベロシティの事業サービスをご紹介!

「この会社ってなにやってるんだろう…。」

コーポレートサイトやリクルートサイトをみても、会社概要って堅苦しいものばかり…。実際に企業が、普段どんな仕事をしているのか、どんな事業体なのか、簡単に知れたらいいですよね。
ハイベロシティでも、採用面接にきてくれた応募者の方に「うちの会社ってなにやってる会社かわかりますか?」と雑談も兼ねて、質問をしたりするのですが、大枠はわかっていても細かいところまで理解してもらうのは、まだまだ難しいところ…。
今回は、記事を通してハイベロシティがどんな会社なのか、ご紹介できればと思います!

ハイベロシティは、簡単にいうとWEB業界のIT会社という位置づけになります。
2019年1月に16期目を迎え、マーケティング・プロモーションの立案から、設計・開発・運用までを一気通貫で行えることを強みとし、デジタルマーケティングファンコマースという2つの事業体を基軸にサービス展開を行っています。

「コンテンツとファンをダイレクトに繋げる”感動体験”」をビジョンに見据え、日々サービス向上を目指しています!

ハイベロシティ2つの事業体について

主に大きく2つの事業体に分かれてサービス提供を行っています。チームや組織編成もこの2つの事業体を基軸に分けられており、みなそれぞれ業務を推進しています。

  • デジタルマーケティング
  • ファンコマース

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングでは、WEBサイトサービス「BaseStation」という自社サービスを起点にクライアントと一緒にウェブサイトや事業のパイプラインなど、戦略作り・管理・運用といったデジタルマーケティングに効果的な実践方法を用いながら、事業を推進しています。
主にWEBディレクターの人が多く在籍しており、クライアントとともに新たなサービス展開やウェブサイトの新規立ち上げ・運用・管理などを行っています。

「BaseStation」とは?

よくいろんな人から「BaseStation」ってなに?なんて顔をされることがあります。
「BaseStation」は、ハイベロシティで研究、開発しているウェブサイトを立ち上げる上で最適なソリューションをサービスとして提供できる製品です。

ウェブサイトを立ち上げる時、ドメインやサーバー、サイトのデザイン、ページ構成などやることがたくさんありますよね。今では簡単にウェブサイトを作れてしまうサービスもありますが、ウェブサイトを長く運営していくためには、サーバーやドメイン、ページ構成などといった土台作りが重要になってきます。「BaseStation」は、最適なウェブサイトのテンプレートとして、立ち上げから公開まで一環サービスとして、お客さまへ提供できる製品となっています。

ファンコマース

ファンコマースでは、主にアーティストやスポーツチームのファンクラブ運営やECサイトの運営、チケット販売やPOSレジシステムサービスの提供など、自社で開発した決済プラットフォーム「hubsynch」を軸にサービスを展開しています。
決済プラットフォーム「hubsynch」を起点にBaaS API、アプリケーション、オンライン、オフラインと収益を各プラットフォームに中間搾取されることなく、一環したサービスを提供することで、アーティストがファンの会員管理を直接的に行うことができます。

ファンコマースチームでは、カスタマーサービスやディレクター、開発エンジニアといった職種の人が在籍しています。倉庫からの発送業務から電話やメールでのカスタマー対応、ファンクラブサイトやECサイトの立ち上げからサービスの開発まで、ファンコマース事業部では専門的且つ幅広い業務を行っています。

ハイベロシティ組織編成について

また、部署やチーム編成なども会社組織で見える化しにくい部分の1つです。ハイベロシティでは、今期チーム編成を一新し、業務の見える化を行いました。チーム編成がはっきりわかることで、自分はどこのチームなのか、相手チームでは何を進めているのかなど、会社全体の事業の進みを感じることができ、社内での連携や素早い対応を可能にします。

さいごに

いかがでしたでしょうか!
今回は、ハイベロシティの事業サービスについてご紹介させていただきました!
自分でも、他社や外部の方へハイベロシティの説明をするときは、いつも苦労しています。この記事を通して、少しでもハイベロシティの取り組みについて知っていただければ嬉しいです。

WEBサイトサービス「BaseStation」や決済プラットフォーム「hubsynch」について、より詳しく知りたい方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。