;
SERVICE

あなたが直接ファンに売ることができる『Gumroad』!

shadow
gumroad
matsushita

Author :  

shadow
gumroad
  • Recruit
  • Recruit

Gumroadを使えば、個人でも手軽に販売主になれる!

「売りたいけど、どこで売ればいいかわからない」

こんな悩みを抱えている方も、結構多いのではないでしょうか。個人で何かを売りたいと考えているなら尚更です。

手数料が高かったり、そもそも手間がかかったりして面倒くさい……という悩みは、Gumroadを使えば解決できるかもしれません。

Gumroad

まずはGumroad作成の動画をご覧ください。

非常に分かりやすいコンセプトです。

  1. 販売者と購入者が直接やり取りできる
  2. 手数料は決済の5%+トランザクションごとに25セント

TwitterやFacebookを介し、販売者と購入者は直接やり取りすることができます。個人の販売主に向けて作られている、というのがよくわかりますね。

gumroad

価格設定も1ドル〜1000ドルの間で自由に決めることができます。Q&Aを読む限りでは、円やユーロなど、幅広い貨幣に対応しているようです。また、顧客が自由に価格を決めることができるPay What You Want(PWYW: 言い値販売モデル)も利用することができます。

個人向け、ということで販売するまでにかかる過程でも、面倒な設定は必要ありません。作品をアップロードして、簡単な紹介文を作ります。あとは販売用のリンクアドレスをTwitterやFacebookなどで紹介し、購入してくれる方を待つだけです。

まとめ

例えば、アマチュアのバンドなんかはコアなファンが多いので、CD以外の番外編みたいなトラックが意外と売れる気がします。

プロだけではなく、アマチュア活動をしている人でも、手軽にネットを使って物を売れるようになる時代。そのときは、もうかなり近くまで来ていますね。

手元に残しておくだけではもったいない作品を、ネットを利用し、ファンの皆さんへ売ってみてはいかがでしょうか?

 

Gumroad

 

SERVICE
  • sns