;
SERVICE

【アプリレビュー】LINEゲームのドラゴンフライトが面白い!

shadow
dragon-flight
matsushita

Author :  

shadow
dragon-flight
  • Recruit
  • Recruit

「スマートフォンでSTG?」と思っているあなたにオススメ!

昨日LINEからリリースされたゲームアプリ『ドラゴンフライト』。

このゲームは指一本でキャラクターを左右に動かすだけという、ある意味シューティングゲーム(STG)を極限まで簡略化したものです。スマートフォンという制約もありますが、私が今までやってきたSTGと比べると、若干物足りない気もします。しかし私もゲーマーの端くれ、とりあえずインストールしてみました。

正直なめてかかっていましたが、プレイしてみると実に面白い

ドラゴンフライト

キャラクターは全5種いて、最初の1キャラ以外は課金することで入手できます。最初の1キャラは特に能力を持っていないようですが、他のキャラクターは能力を持っているようなので、割と真剣に課金を検討しています。他にもベビードラゴンというお助けキャラもいますが、こちらも一定人数招待するか、課金でしか入手できません。沼にハマってしまいそうだ!

STGといえば自機(ライフ)が最初に数機あるのが基本ですが、ドラゴンフライトは1機のみです。一度何かに触れたら即死亡というオワタ式。しかし、これが単純操作なのにハマる理由を作っている一因ではないかと思います。

もちろん、LINEゲームの基本、他のプレイヤーとポイントを競うことができます。しかし昨日リリースだからか、それともSTGゲームという敷居が高いのか、友だちが1人もやっていなくて残念。手当たり次第に招待を送ろうと思います。

dragon_flight2

スタートを押すとショップが開きます。一度死んでも即復活するアイテムなどが販売されており、有利にゲームを勧めたい場合は購入すると良いでしょう。なお、クリスタルが課金アイテムです。

dragon_flight3

あとは左右に動かしながら敵を倒して飛行距離とポイントを稼ぎます。一発で倒せる雑魚敵もいれば、倒すのに時間がかかる敵もいます。いわゆるスクロール式で、落ちてくる(?)敵や、隕石に触れるとアウト。簡単なように見えて、実は結構難しいのです。

dragon_flight4

ゲームオーバーになると結果画面が表示され、スコアが出てきます。私のハイスコアは4664です。結構頑張ったつもりですが、Twitterで検索をしたところ数万点出している方もいるようでした。ハンパねえ……。

dragon_flight5

ちなみに欲を出さなければ基本的にはどこまでも飛行できるような気がします。キャラクターを固定してまっすぐ進み、時折落ちてくる隕石をよければいいだけですから。その代わり欲をかくと火力不足(武器を強化すればいいですが…)だったりでアウトになる場合が多いです。

まとめ

シンプルながらも、パターンを組んだり、自機を強化したりと、実はある程度STGの基本が守られています。また一発でゲームオーバーというシビアさも、ハマる一因でしょう。

このドラゴンフライト、カカオゲームで1位を取っている逸材です。これはなんとなく1位になるのも分かる気がします。ちなみに私が今日App Storeを確認したところ2位につけていました。明日には1位になっているかもしれませんね。

普段洋ゲーばかりやっていて「スマートフォンでゲーム? いや小さいし操作性悪いし無理でしょ!(それに似たようなものしかないし)」と豪語して憚らない私でも、ドラゴンフライトは面白いと思います。みなさん是非プレイしてみてください!

あ、でも、指が腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね!

LINE ドラゴンフライト(App Store)

LINE ドラゴンフライト(Google Play)

SERVICE
  • sns