;
SERVICE

『Yahoo!リアルタイム検索』に放映中のテレビ番組についてのツイートを可視化する新機能

shadow
yahoo_realtime_search
matsushita

Author :  

shadow
yahoo_realtime_search
  • Recruit
  • Recruit

見ている番組のツイートで、ワイワイ盛り上がろう!

これを書いている今、ちょうどTwitterを始めとするソーシャルメディア上ではサッカーの話題に盛り上がっています。

Yahoo!は6月4日、『Yahoo!リアルタイム検索』に、現在放送中のテレビ番組に関するツイートを可視化する新機能を追加しました。プレスリリースの公開時間も18時と、まるでサッカーと照らし合わせたようなタイミングです。かなりタイムリーな新機能で、「いつ見るの? 今でしょ!」と言えそうですね。

しかし実際に使ってみると、かなり面白かったりします。

リアルタイム検索

どのチャンネルが一番盛り上がっているか、一目瞭然です。みんなサッカーを見ていますね。

yahoo_realtime_twitter

少し分かりづらいですが、ツイートはリアルタイムで流れていきます。Tweenなどのクライアントをお使いの方は、Userstreamと言えばわかりやすいかもしれません。みんなでワイワイ騒ぎながらテレビを見ているようで、かなり面白いですよ!

yahoo_realtime_twitter_2

もちろん、今どの番組の検索結果を見ているかをシェアすることができます。

yahoo_realtime_twitter3

また、この新機能には、共起語表示という機能も追加されており、盛り上がっている番組で、よくツイートされている言葉が「共起語」として表示されるようになります。サッカーであれば誰が活躍したというのが一発で分かるようになりますね。

強いて言えば、この検索結果を見ながらツイートを出来れば完璧になったかと思いますが、これはセンターを開いてツイートを行うとよいでしょう。

ちなみにiPhoneでリアルタイム検索を開きつつ、パソコンでTwitterクライアントを起動しながらサッカーを見ているという猛者も私のフォロワーにいらっしゃいました。テレビ+スマートフォン+パソコンが新しい視聴スタイルなのかもしれませんね……視線移動が相当忙しい気もしますが。

サッカーは当然ですが、日曜朝にやっているプリキュアもかなり流速が早そうです(そういえば橋本市長が娘にツイートされたと言っていましたね)。ITmediaによれば、先週の分間最高つぶやき数トップはプリキュアだったそうな。恐るべしニチアサ勢。

Yahoo! JAPAN、「リアルタイム検索」にTwitter上のテレビ情報を集約し、ダブルスクリーンで視聴を楽しむ新機能を公開(Yahoo! JAPAN)

SERVICE
  • sns