;
SERVICE

好きなユーザーをふぁぼれる! Twitterがお気に入りの人だけを表示する「Fave People」をテスト中

shadow
twitter-logo
matsushita

Author :  

shadow
twitter-logo
  • Recruit
  • Recruit

好きな人だけを表示するタイムラインを作れる「Fave People」

TechCrunchはTwitterが新機能「Fave People(お気に入りの人たち)」を、少数のAndroidユーザーに向けてテスト中だと報じました。

Fave Peopleはユーザーをお気に入り登録し、その人達だけを見られるストリームです。

現在のTwitterの「タイムライン」「見つける」「アクティビティ」の3つのストリームがあり、これらは横にフリックするだけで切り替え可能でした。Fave Peopleはこの4つ目のストリームになります。TechCrunchに掲載された画像を見ると、タイムラインの次のストリームにFave Peopleがあるので、Twitterが考える優先度は高そうに見えます。

techcrunch-twitter-fave-people(TechCrunchより引用)

下の画像は現在のiPhoneのユーザー表示ですが、テスト中の端末はフォローボタンの横にお気に入りボタンが追加されているそうです。

twitter-mobile-user-search

(現在のTwitterモバイルのユーザー検索結果)

今までも気になるユーザーを入れるリスト機能がありましたが、よく見たい人はFave Peopleに入れた方が便利なはずなので、「ニュース」「カフェ」などのカテゴリ分けという立ち位置に収まりそうですね。

最後に

Twitterの投稿をお気に入りすることはよくありますが、ユーザーをお気に入りできるようにする今回のテスト。フォローが多くなって見たい人の投稿が埋まってしまうという人に重宝されそうですが、ニュースサイトやブロガーをお気に入り登録して情報収集といった使い方も出来そうです。ちなみにモバイルであれば特定のユーザーがツイートしたときに通知を受けることもできます。

もちろんテストなので実装されない可能性もありますが、非常に興味がある機能です。

SERVICE
  • sns