;
SERVICE

Google+のプロフィールページでコンテンツが見られた回数が分かるように

shadow
google-plus-logo
matsushita

Author :  

shadow
google-plus-logo
  • Recruit
  • Recruit

Google+のプロフィールやコンテンツがどれだけ見られたかが数値化されました

Google+のアップデートが行われ、プロフィールや投稿・写真といったコンテンツが閲覧された回数が分かるようになりました。


TechCrunchによれば、この回数の集計期間は2012年10月以降のものであるとのことです。

デフォルトの設定では全てのアカウントで表示回数が見られるようになっており、個人用のGoogle+アカウントの表示回数を見てみると6万8000回ほど見られているようです。フォロワーは1600人弱で、それほど多く投稿しているわけでもないため、思っていたよりかなり多い印象です。

google-plus-view-count

ハイベロシティのページは約2万回だそうです。個人アカウント同様、あまり多くの投稿を行っておらず、フォロワーも多くはないので、Google+は意外と見られているんだなと感じます。

google-plus-count-hiv

非表示の方法

この数字はなんとなく見せたくないという方もいるでしょう。隠すことができますので、ご心配なく。

こちらから設定を開き、プロフィールまでスクロールします。プロフィール項目の一番下にある「プロフィールとコンテンツの閲覧回数を表示する」のチェックを外せば非表示になります。

google-plus-count-setting

チェックを外したものがこちら。フォロワー数の表示はチェックを外していないので表示されています。

google-plus-count-nothing

人気のあのページは?

せっかくなので、Google+で人気な日本語ページの表示回数も調べてみました。

1. Google Japan

まずはGoogleから。なんと1億1160千万回です。ハイベロシティが580個無いと太刀打ちできません。

google-japan-count

2. 初音ミク

日本語ページでは2位の初音ミク。あまり更新されていないようですが、それでも約644万回表示されています。

miku-count

3. 朝日新聞

日本のメディアの中で最もフォロワーが多い朝日新聞。4049万回表示されています。

asahi-count

4. Gizmodo Japan

ギーク系メディアといえばギズモード、787万回表示です。

gizmodo-count

5. TABROID

ギズモード系でもうひとつ、スマートフォンのネタを届けるTABROIDは610万表示です。ギズモードとそれほど差がないのはGoogle+ユーザー層との親和性でしょうか。

tabroid-count

6. McDonald’s Japan

ギズモードよりフォロワーが多いですが、表示回数が下回っているのは更新頻度とコンテンツの違いにありそうです。

mac-count

7. AKB48

ある意味日本のGoogle+火付け役のAKB48、朝日新聞を抜いて4451万回表示です。

AKB48-count

みなさんのページはどれくらい見られていましたか? よかったコメントで教えて下さいね!

SERVICE
  • sns