;
SERVICE

Google+にストーリー機能! 自動で思い出をストーリー化してくれるよ!

shadow
google-plus-logo
matsushita

Author :  

shadow
google-plus-logo
  • Recruit
  • Recruit

Google+にアップロードしたアルバムを自動でひとつにストーリーに!

Google+にストーリー機能が追加されました。このストーリー機能はスマートフォンやパソコンからGoogle+へ写真をアップロードすることで、ひとつのストーリーとしてまとめられるようになるものです。

たとえば旅行先でLINEやTwitterなどで友人と簡単にシェアしたいときはスマートフォンで、綺麗な風景やそろって記念写真を撮りたいデジカメやデジタル一眼で、というように使い分けをしている方もいるのではないでしょうか。私の場合だと、それぞれの写真を帰宅してから一つのフォルダにまとめていますが、これは結構面倒です。

しかし、今回のストーリー機能は、こうしたデジタルデータを一か所にまとめることに特化しています。Google+へアップロードされた写真を、ボタンひとつでGoogleが自動で時系列で並べてひとつのストーリーに仕立てあげます。スマートフォンの位置情報をオンにすることで、どこで撮影されたかも分かるようになっています。このストーリーは、後から自分で編集も可能です。

Googleが紹介したもの(TAKAHIRO YAMAMOTOさんやSteave AOKIさん)以外にもたくさんのストーリーが公開されています。


ストーリー自体はウェブサイトに埋め込めないようなので、2つほど公開されている投稿を埋め込んでみました。それぞれ添付をクリックすることでストーリーへ移動します。

アルバムとしてアップロードしたものをすぐにまとめられるというのは、なかなか需要が高そうです。見せ方はFlipboardと非常に似ていますね。

この機能は企業が利用しても面白そうです。例えば新しい商品の開発過程を順に並べたり、会社の歴史を写真でストーリーとして伝える、などなど考えられます。ただ、まだページへの提供はありませんので、実際には作れません。Googleはベストプラクティスでも画像を有効に活用することを薦めていますので、いずれ使えるようになるのではないでしょうか?

ストーリー今後1週間で全ユーザーに適用されるとのことで、私のアカウントにはまだ適用されていませんでした。適用されたら、今年と去年の同じ公園で撮った桜でストーリーを作ろうかと思います!

SERVICE
  • sns