;
SERVICE

Pinterestってやった方が良い?EC運営者のためのカンタンな運用法

shadow
pinterest
ohashi

Author :  

shadow
pinterest
  • Recruit
  • Recruit

出来るだけ手間をかけずにPinterestを運用しましょう

Pinterestってみなさんやっていますか?海外ではユーザがどんどん増えているみたいですが、日本語版がまだ出ていないせいか、日本ではあまり流行っていないようです(楽天さん日本語化よろしくお願いします)。実際、私の周りにも普段から使っているユーザはなかなか見かけません。

でも、もしECを運営していたり、国内/海外に向けて何かを販売する予定がある方は、とりあえずPinterestアカウントを作っておくと良いと思います。

Pinterestアカウントを今から運用することで得られるメリット

  • 海外へ向けてモノを売るための布石になること(海外のユーザは多い)
  • 日本語版が登場したら、日本でのユーザ数拡大が
    期待できること
  • 日本ではまだそんなに使われていないので、比較的ランキング上位に食い込めること

さて、Pinterestのカンタンな運用法の結論を先に書いてしまうと、「とりあえずキレイ/面白い商品の画像を並べて、後は1ヶ月くらい放っておく」です。理由は3つ。

1)Pinterestの運用は、FacebookページやTwitterよりずっとカンタン

なぜカンタンなのかというと、言葉ではなく画像のやり取りがメインだからです。言葉によるコミュニケーションは、ときにすれ違いを生み、ときにページが炎上したりします。失言をして更に誤った対応をしてしまったりなんかすると、ネガティブキャンペーンになってしまうことも珍しくありません。

しかし、Pinterestは画像のコレクションによってコミュニケーションが発生します。クレームには真摯に対応する必要があるとか、失言をしてしまうとか、そういった失敗のリスクが比較的低いです(もちろん、変な画像をアップロードしてしまうなどの失敗はあるとは思います)。イコール運用コストが低いということです。

2)画像を並べておくだけでフォロワーは増える

私がPinterestを使っている経験からなのですが、放っておいてもフォロワーが増えます。以下のリンクから、私のPinterestアカウントのフォロワー推移を見られます(ユーザローカルさんありがとうございます)。

私のPinterestページ:http://pinterest.com/bigbridge/
フォロワー推移:http://pinterest.userlocal.jp/pinterest/user/bigbridge/

最近は全然フォローを増やしていないし、ピンも2週間くらいしていないのですが、それでも少しずつフォロワーが増えています。弊社のPinterestアカウントも同様なグラフです。

ハイベロPinterestページ:http://pinterest.com/hivelocity/
フォロワー推移:http://pinterest.userlocal.jp/pinterest/user/hivelocity/

作っておくだけで、興味がある人はフォローしてくれるんですね。ありがたいことです。ちなみに、たくさんRepinしてくれるのは、やっぱりインパクトがある商品ですね。こんなピカチュウっぽいのとか。

延長ケーブル

3)コメントやフォロー返しなどのメンテナンス不要

例えばTwitterでは、フォローしてくれた人をフォロー仕返す「フォロー返し」などの文化があります。Pinterestではこれも不要です。Twitterは人と人をつなぐサービスですが、Pinterestは画像とそれに興味がある人をつなぐサービスです。アカウントが集めている画像に興味があればフォローするし、興味が無くなればフォローを外す。そんなモノ中心主義。

アカウントを作って運用してみましょう!

ここまで本記事を読まれた方は、さっそくアカウントを作り、商品画像を並べてみましょう。あとは、月に1回フォロワー数と人気のある画像をチェックする。時たま新しく画像を追加する。そんなコストのかからない運用で十分です。あとは、海外向け販売を選択として、Pinterest日本語版リリースを待ったりしていれば、十分にメリットを享受できると思います。

なお、Pinterestの概要と使い方については本ブログの以下の記事にまとめています。
 
また、弊社では「PinterestをFacebookへ取り込む無料アプリ「hsaPinterest」」を公開しておりますので、是非使ってみて頂ければと思います。
SERVICE
  • sns