デザインが美しいTumblrのページ10選

みなさんTumblrをご存知ですか?

Tumblrは画像やテキスト、動画、音声などなど、様々なコンテンツが投稿できることから、メディアミックスウェブログサービスと呼ばれています。

機能としてはフォロー、リブログ(TwitterでいうRetweet)、スキ(Favorite)などがあります。感覚としてはTwitterとブログサービスが混ざったソーシャルメディアと言えるでしょう。

Digital Marketing Ramblingsによれば、Tumblrユーザーは1億5000万人に達するとのことです。ちなみに日本のユニークユーザーは2011年の段階で300万人弱とのこと。現時点では500万人くらいいるのではないでしょうか?(データがないので私見です) ちなみにnanapiで2012年に一番検索されたワードはTumblrだそうです。もしかしたら、今までFC2ブログなどを使っていたユーザーが、2013年から一気にTumblrへ移行してくるかもしれませんね。

Tumblrについての解説は、次回以降に詳しく行うことにします。

さて、Tumblrの特徴のひとつに、ブログテーマを自由にカスタマイズできる、ということがあげられます。今回は美しいデザインのTumblrページを集めてみました。

Tumblrページ集

シンプル

52WEEKS of UX

GURAFIKU

tumblr_design2

THE WORLD OF A GRAPHIC DESIGNER

tumblr_design9

Pinterest風

Design Cloud

tumblr_design7

UX Rave

tumblr_design4

Slapdashing Inspiration Blog

tumblr_design

With the tides

tumblr_design8

ブログ系

METALAB

tumblr_design6

SIMPLEBITS

tumblr_design5

Doug Neiner

tumblr_design10

シンプルなデザインから、現代的なPinterest風デザイン、さらには普通のウェブサイトと見間違うようなデザインまで、幅広く選んでみました。

私はシンプルなデザインが好きなので、52WEEKが特にオススメです。みなさんが好きなデザインはありましたか?

もし他に「こんなのもあるよ!」というページがあったら、コメントで教えてくださいね!

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。