本日も日刊インバウンドヘッドラインの時間がやってきました。みなさんに新鮮なインバウンドマーケティングのネタをお届けいたします。
新聞を読むように、ごゆっくりとご覧ください。
2013/5/27 ヘッドライン
1. フリーの最強SEOツール
The Best Free SEO Tools for Competitive Intelligence (by SEARCH ENGINE JOURNAL)
SEOを行うとき、ツールを使って効果測定やランキング調査をした方が便利で、かつ効率的です。この記事では無料で利用できるSEOツールを4つあげています。
- Keywords Spy(日本語での利用は文字化けしてまだ出来なさそうです)
- SEOTOOL for Excel
- Site Comparison
- Open Site Explorer
どれも無料なので、ぜひ使ってみましょう!
2. ブログデザインのベストプラクティス
Anatomy of a Blog Redesign – 10 Best Practices from Marketo (by Marketo)
ブログデザインのベストプラクティスです。解説がわかりやすく、説得力が高いのは、自社で行ったことを記載しているからでしょう。こうしたベストプラクティスは非常に参考になります。
- コンテンツをビジュアル重視にする
- コンバージョン目標を明確にし、読み手のエクスペリエンスを損なわないようにする
- ソーシャルに複数のパスを設ける
- ツイートテーブルを提供する
- シェア数を見えるようにする
- ページのロードを早くする
- モバイルに素晴らしい価値を提供する
- 人気記事を提示する
- 書き手とコンテンツをコネクトする
- ゲストの記事を大事にする
3. コンバージョンレートを上昇させるためのウェブサイト最適化
Optimizing your Website to Increase Conversion Rates (by Social Bullets)
LPO(ランディングページ最適化)などの言葉があるように、コンバージョンレートを上げるためには、自分たちのターゲットに対して最適化していくことが必要です。ここではウェブサイトを最適化し、コンバージョンレートを高める方法を紹介しています。
- ビジュアルに重点を置く
- シンプルにする
- CTAの配置に注意する
- 意思決定を容易にする
- フィードバックに注意する
4. EdgeRankが愛される4つの理由
4 Reasons I Now LOVE Edgerank as a Fan Page Owner (by Business 2 Community)
EdgeRankが優れていると言われている理由をあげています。逆算すると、EdgeRankを上昇させる方法が見えてくる内容なので、一読することをオススメします。
- EdgeRankは良いコンテンツを評価し、低レベルなコンテンツを罰する
- EdgeRankはアルゴリズムによってあなたにフィルターをかけてくれる
- EdgeRankはカスタマイズされたビュワーである
- EdgeRankはユーザーに従事する
5. 成功するプラットフォームとは何か
Platform thinking: How to disrupt Craigslist (by The Next Web)
インバウンドマーケティングは、自社のプラットフォームを作成し、その上でエンゲージメントを築き、ビジネスにしていきます。成功するプラットフォームの作り方を学ぶことは重要となるので、ぜひチェックしてみましょう!
成功するプラットフォームの3つの共通点
- ネットワーク外部性がある
- コンテンツをキュレーションする
- 参加者をキュレーションする