• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【これはすごい】foursquareでチェックインした場所をビジュアライズするタイムマシン

【これはすごい】foursquareでチェックインした場所をビジュアライズするタイムマシン

みなさんfoursquareは使っていますか? 私は最近再び使い始めました。あと2駅チェックインでTrainspotter 3xになります!

さて、そんなfoursquareが6月13日、Foursquare Time Machineというページを開設しました。このタイムマシーンがスゴいんです。

Foursquare Time Machine

このタイムマシーンは、自分が今まで行った場所を視覚的に見ることが出来ます。と、言葉では伝わり辛いので画像でお見せしましょう。

PCでfoursquareのタイムマシーンページを開き、Fetch My Historyをクリックします。

foursquare_timemachine

すると、最初に自分が行った場所からスタートし、

foursquare_timemachine_2

チェックインした場所へ続々と明かりが灯ります。

foursquare_timemachine_3

私はまだ56カ所にしかチェックインしていませんが、200カ所以上ログインしている方がやるとド派手なことになりそうですね。

これらをまとめたインフォグラフィックも作成してくれます。自分がよくどこへ行くのか、どこからどこへ移動することが多いのかなど、面白いデータがたくさんありますので、ぜひご自分の目で確かめてみてください!

foursquare_timemachine_6

さらに、今までのデータから、次にどこへチェックインするかを予想してくれたりもします。私の地元が墨田区だからかソラマチが出ていますね。あと、休日の行動範囲である浅草と秋葉原も大量に出現しています(笑)。

foursquare_timemachine_5

ライフログ的な使い方をしていると4sqは意外と使い辛いと思うときがありますが、こうしたビジュアライザーがあると振り返るときに便利ですし、何より楽しくてよいですね。

ちなみに4sqの公式ブログによれば、チェックインされた総数は40億回を超えるそうです。今年の4月の段階では35億回とのことだったので、2ヶ月で5億回増えていますね。恐るべし。

Say hello to the Foursquare Time Machine(foursquare BLOG)

The Foursquare Time Machine

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。