• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • オバマ大統領やスティーヴン・キング氏も書き込んだ“Reddit”とは?

オバマ大統領やスティーヴン・キング氏も書き込んだ“Reddit”とは?

このニュース、ご覧になりましたか?

「スティーヴン・キングだけど何か質問ある?」 海外掲示板にまさかの巨匠が降臨(らばQ)

スティーヴン・キング氏といえばホラー小説が好きな人では知らない人がいないというほど著名なホラー作家です。私も好きな小説ジャンルがホラーとSFなので、キングの小説は何冊か読んでいます。和製ホラーとは違った怖さですが、洋物ホラーにありがちの大味な感じはしないため非常に好感を持てます。

さて、このキングが“降臨”したという海外掲示板は、Redditと言います。掲示板形式を取っているものの、実はソーシャルニュースサイトなのです。ハイベロシティのブログでも、過去に何度かキーワードとして出てきています。

what_is_reddit(I’ve worked for the post office for two years. This is a first.)

Redditの名物といえば『AMA』と呼ばれるトピックスです。AMAは“Ask Me Anything”——つまり、日本語に訳すと「◯◯だけど質問ある?」になります(厳密には「何でも聞いて」ですけどね)。日本でも2ちゃんねるを中心に、まとめサイトが出来るほど人気のあるジャンルです。

他にAMAを利用した有名人としては、オバマ大統領があげられます。この時のRedditへのアクセスは20万人を超え、2時間で2万件以上のコメントがつきました。

さて、こんなRedditについてのデータを集めてみました。今回のニュースでRedditへ興味を持った方の参考になれば幸いです。

Reddit Statistic

  • Redditがオープンしたのは2005年(Wikipedia)
  • 創設者はSteve Huffman、Alexis Ohanian(同上)
  • 月間ユニークユーザーは7143万人(About Reddit)
  • 181ヶ国から利用されている(同上)
  • 2013年6月23日にアクティブだったコミュニティ数は4687個(同上)
  • 2012年に行われたAMAは4000回(Blog Reddit)
  • 2012年に最も見られた投稿はオバマ大統領のAMA(同上、別記事)
  • 2012年に行われた投稿の数は3000万個(The Next Web)
  • 2013年6月25日現在、Alexaランクは124位(Alexa)
  • 88%の訪問者は、1日に複数回Redditを見ている(aristworks)
  • Reddit.tvの利用者はセッションごとに平均39分見ている(同上)
  • 有料会員(Reddit Gold Member)は広告をオフにできるが、78%はオフにしていない(同上)
  • アメリカで最も利用している年齢層は18-24(quantcast)

アメリカではDiggに並ぶソーシャルニュースサイトとして人気があるDigg。一応日本語版があったりするのですが、お世辞にも流行っていないようなので残念です。

ちなみにこれらのデータを調べているときに知ったのですが、Redditは新しい従業員が増えるたびにブログで紹介しています。こういう取り組み、なかなか素敵ですよね。

(Photo: Reddit logo by Martin Lafrance)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。