2013年5月末の段階で1,000億アプリダウンロード! 2017年には1,600億!

いつもお世話になっているASYMCOさんのブログとintomobileさんからのブログから。しかし、1,000億アプリダウンロードってすごいですね。intomobileさんのブログではJuniper Researchの最新レポートによると2013年が800億ダウンロードに対して、2017年には1,600億ダウンロードへと大幅に成長して行くらしいです。この急激な成長は発展途上国におけるフィーチャーフォンからスマートフォンへの移行に加えて、ダウンロードに伴うコストがかからないアプリ数の増加に要因があるとされています。

2013年5月末の段階で、iOSとアンドロイドデバイスには1,000億のモバイルアプリがインストールされている!

iOSはデバイスあたり83本、Androidはデバイスあたりで53ボンがアクティベーションされている。

時間当たりインストール状況は下記の通り。Androidはデバイス量において、多くのダウンロードを生み出しているが、iOSのほうがより多くのアプリを使用しているように見える。

Juniper Researchによれば、今後ダウンロードされる最大のカテゴリーはゲーム。40%を占めると予想。

現状の流れとしては、アプリストアにおいてゲームプレイヤーのためのソーシャル機能が開拓されている。

一方デベロッパーにおいてはマネタライズに苦労していく。

キャリアによる課金を促進していくため、キャリアの介在を認めることになる。

http://www.asymco.com/2013/05/31/100-billion-app-downloads/

http://www.intomobile.com/2013/07/03/more-than-160-billion-apps-downloaded-2017/

http://www.juniperresearch.com/reports.php?id=585

日本語訳は、ご存じAgile Catさんのブログです。

http://agilecatcloud.com/2013/07/06/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BD%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%95%B0%EF%BC%9A2017%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%AF-1600%E5%84%84/

http://agilecatcloud.com/2013/06/28/ios-%E3%81%A8-android-%E3%82%92%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%811000-%E5%84%84%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C-dl-%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84/

  • f
  • t
  • p
  • h
  • l
  • n