• TOP
  • BLOG
  • VARIOUS
  • ここだけはRSSに登録しておきたい! 毎日読んでいるサイト24選

ここだけはRSSに登録しておきたい! 毎日読んでいるサイト24選

Google Analyticsをチェックしていたところ、GrowthAppさんとリッチマーケティングさんから、オススメブログとして紹介されていました。ありがとうございます!

私も普段、かなり多くのフィードを読んでいますので、こうした厳選ブログ系の記事は有益なブログを知ることができて、とても嬉しいです。

というわけで、私も流行に乗って(?)最低限読んでおきたいサイトを選んでみました。ぜひともご参考ください。

テック系

Mashable

インターネット上のことなら何でも発信してくれる、言わずと知れたニュースサイト。RSSリーダーに専用のタブを作ってチェックしています。

Techcrunch

Mashableと並んでテック系を網羅するように情報を発信するニュースサイト。私もよくニュースソースとして利用させていただいています。日本語版もありますので、そちらも要チェック。

GigaOM

傾向としてはTechcrunchと似ていると思います。Mashableと比べると、投資情報やスタートアップ関係に強い印象を受けます。

Tech in Asia

アジアのテック系情報に特化したニュースサイト。特に中国や東南アジアの情報が多いので、現地の情報が知りたい方はぜひ。

Agile Cat — in the cloud

海外の最新記事を翻訳して紹介しているサイト。モバイルやクラウド系の記事はいつも参考にさせていただいております。

SD Japan

日本を中心としてスタートアップ関係の記事を配信するニュースサイト。記事の内容はもちろんのこと、タイトルの付け方や書き方など、非常に勉強になることばかりです。

インバウンドマーケティング

Inbound Marketing Blog

インバウンドマーケティングの大家、HubSpotのブログです。インバウンドマーケティングの導入を考えているなら、まずはここから始めましょう!

Brand & Capture

HubSpotのプラチナパートナー『kunocreative』のブログです。プラチナパートナーは現在世界中で3社しかありません。そのうちの1社のブログで、非常に参考になります。

Inbound.org

SEOmozのRand Fishkin氏とHubSpotのDharmesh Shah氏によって設立されたインバウンドコミュニティ。このページがインバウンドマーケティングに関するブログを発信することはありませんが、関連するブログが、インバウンドマーケターによって集められていますので、オススメです。

バズ部

書いた記事はことごとくはてブのホッテントリ入りするという、脅威のブログ。記事の内容も折り紙付きで勉強になります。

ソーシャルメディア

EdgeRank Checker

Applumが提供するEdgeRank Checkerのブログです。Facebookが公式にニュースフィードアルゴリズムについてブログ連載を開始しましたが、EdgeRank Checkerがこれまで記載したことから大きくズレているわけではありません。ぜひご覧下さい。

Inside Facebook

Facebookの最新情報やケーススタディを伝えるニュースブログ。Facebookの最新情報を知りたいなら、まずはここ!

Facebook for Business

Facebookが公式に公開しているビジネスブログ。ニュースフィードや広告の最適化についてのノウハウを公開しています。

Twitter Blog

Twitterの公式ブログ。最新情報からアナリティクス等、様々な情報が公開されています。広告に関するブログもありますので、合わせてどうぞ!

Social Media Examiner

ソーシャルメディアに関するケーススタディや考え方を1日1回投稿するブログ。22万人をこえる人がメールで更新情報を受け取っているほどです。

SEO

The Moz Blog

旧称SEOmozが提供するブログ。SEOに関するケーススタディが多数ありますので必読です。ただ、SEOを始めます!レベルの人だと、少し難しいかもしれません。

Search Engine Land

検索エンジンに関する代表的なブログ。最新情報からケーススタディまで、初心者の方からオススメです。

Google Webmaster Central Blog

Googleがウェブマスター向けに公開しているブログ。結構頻繁に更新されますので、サイト運営者は毎日ここをチェックしましょう!

海外SEO情報ブログ

SEO情報を発信するブログとしては、日本でも指折り。鈴木謙一氏はWeb担当者Forumでも連載していますので、そちらも要チェックです。

SEO Japan

同じく日本ではトップクラスのSEOに関連するブログです。マーケティングやスタートアップについても掲載しているので、RSS追加必須です。

その他

Business 2 Community

マーケティングに関してあらゆる範囲のものが網羅されているコミュニティ。毎日非常に多くのブログが投稿されていますので、気になるタグだけ確認しましょう。

Business Insider

かなり勢いがあるビジネス系ニュースサイト。毎日130以上の記事が発信されています。テック系の記事も豊富にありますので、タイトルを流し読みしつつ、気になった記事を読んでみましょう。

Think Insights with Google

Googleが提供するウェブマーケティング領域の分析データ。データ量が豊富で、あなたの戦略を改善するにも役立つことも多々あるので、やはりRSSに追加しておきましょう。

Mobile Marketing Watch

モバイルサイト、シェア、新サービス等々、モバイルに関連するマーケティング情報を網羅するニュースサイト。モバイル最適化の方法など、ためになること多数!

最後に

インバウンドマーケティングに関わる分野を中心として、海外のものを中心に紹介してみました。みなさんが普段読んでいるブログは入っていましたか?

ハイベロシティでも有益な情報を発信できるように、今後も精進していきますので、よろしくお願いいたします!

(Photo: Newspaper rack by Jon S)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。