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HubSpotと他のマーケティングソフトウェアの違いについて『Oracle/eluqua』編

マーケティングに特化したソフトウェアを利用しよう——でも、どれを使えばいいんだろう? そんなお悩みをお持ちの方がいるかもしれません。

HubSpotを初めとして、多数のマーケティングソフトウェアがリリースされています。特にHubSpotへ興味を持っている方は、海外の他のマーケティングソフトウェアにも注目しているのではないでしょうか。

HubSpotと他のマーケティングソフトウェアの違いについて見ていきます。今回は『Oracle/eluqua』との違いについてです。

HubSpotとMarketoの違い

HubSpot

  • Google AnalyticsやAdWordsなど、他の分析ツールを統合して利用できる
  • ROI測定ができるため、マーケティング投資がスマートに行える
  • TOFU(Top of the Funnel)とMOFU(Middle of the Funnel)の戦略が特に優れている
  • 16のメールテンプレートが用意されており、さらにその中でもバリエーションが複数あるため、そのまま文字を打ち込んで使えるようになっている
  • ワークフローを作成することで、自動レスポンスや間隔設定を行ったメールマーケティングを行える
  • SEO、CMS、ソーシャルメディアツールを利用することで人数が少ない中小企業でもインバウンドマーケティングを実行しやすい
  • デフォルトに用意されたソフトウェアには、高度なツールが用意されていない。しかし、マーケティングプレイスや外部ツールとのAPI統合によって補えCRMとしては十全とは言えないが、Salesforceやその他のツールが統合できるようになっている
  • 高度なディベロッパー向けのカスタマイズオプションは少数のみ

Eloqua

  • 自由にカスタマイズできるテンプレートによるメールプラットフォーム
  • ランディングページはドラッグ&ドロップでのデザイン、デザインテンプレートを使うことで、カスタマイズすることができ、訪問者個人に最適化可能
  • Salesforce、Microsoft Dynamics、Oracle/Siebelをオンデマンドで統合できる
  • 統合とカスタマイズ可能なレポート、分析ツールを使用することで、リードの品質を測定できる
  • 中小企業には高価うまく動作させるには、多くのテクノロジーリソースが必要強力ではあるが、使いこなすのに熟練を要する
  • 一部のアプリケーションは古いメソッドのままでアップデートされていない

プライシング

HubSpot

  • ベーシックプラン―年に31万円(月に約2.2万円)
  • プロフェッショナルプラン―年に110万円(月に約8.8万円)

上記に加えて、コンタクトリストの量につき、コンタクトプランが追加されます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

Eloqua

  • ベーシックプラン―年に約238.3万円(月に19.8万円)
  • スタンダードプラン―年に約に476.7万円(月に39.7万円)

コンタクトリストの数につき料金が異なります。上記の例は1万コンタクトリストで計算されています。

HubSpotとその他の比較

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