• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • Facebookのページインサイトがアップデート、欲しい情報へのアクセスが簡単に

Facebookのページインサイトがアップデート、欲しい情報へのアクセスが簡単に

Facebookは自社のプロダクトの利用を容易にするアップデートを続けています。昨日の広告アップデートも、その一環と言えるでしょう。これは目的を選択して、簡単に広告を作成できるようにすることで、最適な場所へ最適な形で表示させることを目指しています。

そして、本日新たにFacebook Page InsightをアップデートしたとFacebook for Businessのブログで発表がありました。

Facebook Page Insightのアップデート

インサイトのアップデートも、広告と同じく目的を明確にすることで、知りたい情報をより簡単に手に入れられるようになっています。

こちらが今までのインサイト。

facebook-newinsight-02

そして、こちらが新しいインサイトです。ナビゲーションが増え、取得したいデータの種類を明確に選択できるようになりました。また、広告マネージャーもここからアクセスできるようになっていますね。

facebook-insight-update

各項目で得られるデータを見ていきましょう。

いいね!

  • 合計いいね!数
  • いいね!の純増数推移
  • いいね!がどこで押されたか

facebook-insight-update-2

リーチ

  • 投稿のリーチ
  • 投稿に対するアクション(いいね!、コメント、シェア)
  • ネガティブフィードバック(非表示、スパム報告、いいね!の取り消し)
  • ページコンテンツの合計リーチ

facebook-insight-update-3

チェックイン

場所にきたチェックインだけではなく、Facebookページやタブにアクセスした総数

  • ページとタブのアクセス数
  • ページへのアクティビティ(他のユーザーの投稿にタグ付け、ユーザーからのページへの投稿、チェックイン、クーポン取得)
  • Facebook外からのページアクセス

facebook-insight-update-4

投稿

  • ファンがオンラインの時間(曜日にカーソルを合わせると曜日の時間帯推移が見られます)
  • 投稿ごとの詳細なデータ

facebook-insight-update-5

いいね!、コメント、シェアの隣にあるボタンをクリックすると、どのようなタイプのデータを見たいのかが選べるようになっています。

facebook-insight-update-6

アクション率を選択すると、リーチに対してアクションを起こした人の割合が見られます。いわゆるエンゲージメント率です。

facebook-insight-update-7

ユーザー

  • ファンとなっているユーザーのデモグラフィック
  • 実際にリーチしたユーザー
  • リーチした中でアクションを起こしたユーザー

facebook-insight-update-8

facebook-insight-update-9

facebook-insight-update-10

以前のインサイトと情報量自体は変わっていませんが、欲しい情報へのアクセスは容易になったように思います。やはりナビゲーションの力は大きいです。

みなさんは、今回のアップデートどう思いますか? 何か思ったところがあれば、インサイトのフィードバックか、コメントで教えてくださいね!

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。