写真やメモも共有しやすくなった!新しくなったLINEグループ機能!

10月10日、グループ機能をバージョンアップしたLINE最新版のアナウンスがLINE公式ブログにて行われました。今回は、このグループ機能がどのように変わったのか、紹介していきます。

グループ機能で簡単に共有できる!

LINEが新しく更新され、グループ機能が使いやすくなりました。普段、トークしか使っていないと、グループ機能が更新されていることに気づきにくいかもしれません。今回のバージョンアップでは、LINEを更新していないと、グループ機能が使えないようになっています。

LINE最新版では、Android版が4.7.0 / iPhone版が4.7.1となっています。LINEの「設定」にある「LINEについて」という項目から、現在のバージョン最新バージョンが確認できるので、自分がどのバージョンを使っているのか見てみましょう。

gr01

「タイムライン」の右上に新たに丸が4つあるメニューアイコンが追加されました。このアイコンを押せば、自分が参加しているグループをすぐに見ることができます。グループだけでなく、「ノート」や「アルバム」の機能を利用したことがある友だちもここに表示されます。

gr02

「グループ作成」を押せば、1タップで簡単にグループが作れるようになりました。グループ名の変更やメンバーの追加もわかりやすい表示に変わっているので、誰でも気軽にグループを作成することができます。

gr03

グループでは、「ノート」「アルバム」「メンバー」の3つに分かれています。以前よりもグループ機能がまとまり、見やすく変わったので、使いやすさを感じます。

ノート

「ノート」機能では、タイムライン形式となり、グループメンバーのタイムラインにもノートへ投稿した内容が表示されるようになります。「ノート」機能のメリットとして、後から追加されたメンバーでも「ノート」に投稿された内容を確認することができるので、連絡事項の共有として、幅広く使えます。スタンプも投稿できるようです。

gr04

アルバム

「アルバム」機能で共有した写真は、後から追加されたメンバーも見ることができます。右下の緑の丸いアイコンから、写真を選択して簡単にアルバムを作成することができます。タイトルを書かないと、アルバムを作成した日付になります。

gr05

メンバー

グループ内の「メンバー」からは、参加中のメンバーがアイコンで表示され、わかりやすくなっています。招待中のメンバーもここから見られるので、メンバー管理をしっかり行なうことができます。また、「編集」からはメンバーの削除などもできます。

gr06

また、グループを間違えて作成してしまったり、同じグループを複数作成してしまっても、設定のアイコンにある「グループを退会」を押せば、簡単にグループを削除することができます。

gr07

最後に

LINE最新版「グループ機能」は、いかがでしたでしょうか。「ノート」や「アルバム」といった機能は、グループだけでなく友だち同士1対1でも使うことができるので、家族や友達、恋人など二人の写真や予定を投稿しておくこともできます。トークを削除してしまっても「ノート」や「アルバム」には残るので、見返すこともできます。これからは、使いやすくなった「グループ機能」を活用して、トークを便利に楽しみましょう!