;
SERVICE

あなたの興味ある情報を配信!「CULUU」を使って週末や仕事終わりに出かけよう!

shadow
IMG_000
春山 侑紀

Author :  

shadow
IMG_000

人工知能であなたの好みを学習!楽しい情報を配信してくれる!

週末は、どこかに出かけましたか? 寒さも厳しくなり、家でのんびり過ごしたい季節になってきましたが、「どこかに出かけたいなあ。」と思ったとき、行きたい場所やイベントはすぐには見つからなかったりするものです。今回は、あなたの興味ある情報を配信してくれるアプリ「あなた専用コンシェルジュ CULUU(くるー)」をご紹介します。

興味のある情報をあなたへ配信!

あなた専用コンシェルジュ CULUU(くるー)」は、人工知能(AI)機能を利用し、あなたの好みの情報を毎日配信してくれるアプリです。好きな情報や気に入った情報をブックマークしていくと、人工知能が学習していき、あなただけのコンシェルジュアプリとなっていきます。イベントやグルメ、ライブ、アート、書籍、DVDなどのカテゴリも充実! 週末や仕事終わりなどに出かけられる情報を発信してくれます。

あなた専用コンシェルジュ CULUU(くるー)

現在は、iPhoneアプリでしかリリースされていないので、App Storeよりインストールしましょう。「くるー」とひらがなで検索すると、出てきました。

IMG_0383

インストールが完了し、アプリを開くと、早速お出かけ情報がピックアップされているページが表示されます。都道府県を選択すると、近くのイベント情報を配信してくれるので、まずは都道府県の設定を行いましょう。

画面右上のリストのアイコンをタップすると、カテゴリ一覧が表示されるので、1番下にある“アカウント”を選択します。

IMG_0386

地域の選択画面になるので、”関東”→“東京都”と選択していきます。日頃、色んな地域へ行く方は、その都度選択地域を変えると、地域先のイベントなどに出会えるかもしれませんね。

IMG_0393

都道府県の設定が完了すると、トップページへ戻り、画面上部にお知らせが表示されます。『記事を閲覧したり、ブックマークすることで、あなたの興味、関心を把握します。』とあり、以下に表示されている記事の中から気に入ったものをどんどんブックマークしていくと、自分にあった記事を配信してくれるようになります。

IMG_0396

記事をブックマークしてみましょう! まずは、カテゴリから、自分の興味のあるものを選択してみます。カテゴリは、種類も豊富に揃っています。ブックマークした記事もカテゴリから、見ることができます。

IMG_0385

気に入った記事を見つけてタップすると、イベントの詳細ページが表示されます。ホームページなどに掲載されているページが表示されるので、Safariなどのブラウザで開いて見ることもできます。ブックマークは、画面下にある星マークのアイコンをワンタップするだけで、簡単にできます。

IMG_0386_1

カテゴリにあるブックマークからは、ブックマークした記事をいつでも見ることができます。ブックマークした記事を活用すれば、仕事終わりや週末などのお出かけプランに一役買ってくれそうです。ブックマークを外したいときには、もう一度星のアイコンをタップすると、アイコンが灰色になり、ブックマークが外れます。

IMG_0392-1

また、画面左下に小さく表示されている”TITLE ○%“というアイコンでは、表示されている記事のタイトルを全て表示させるかどうか選択することができます。

  • 100%:全ての記事にタイトルを表示させる。
  • 50%:表示されている記事の半分にタイトルを表示させる。

IMG_0389-1

こんな機能もあったらいいな

様々な記事が配信される中、お気に入りの記事を見つけていくさまは、雑誌をめくるような感覚に近いと感じました。難しい機能もなく、誰でも簡単に操作ができるアプリですが、あったら便利だなという機能を考えてみました!

  • 検索機能:自分のより興味関心のある事柄をダイレクトで検索できると、配信速度や記事の質が上がる。
  • ブックマークした記事のイベント日程の管理・通知機能:イベントの多くには、開催期間が設けられていることが多いので、日付順であったり、カレンダー形式などで表示できるとアプリ内で、予定も立てられる。
  • ブックマークしておいた記事のイベントの終了の知らせ:開催期間が終了したイベントの記事を知らせてくれたり、削除してくれる。

最後に

「あなた専用コンシェルジュ CULUU(くるー)」は、いかがでしたでしょうか。始めは興味のない記事も多いかと思いますが、使い込んで行けば自分専用のコンシェルジュアプリになるので、使い込むたびにどんな記事を配信してくれるのかという楽しみな気持ちを抱かせてくれるアプリだと感じました。「CULUU(くるー)」を使って、週末や仕事終わりに出かけてみるのも楽しいかもしれませんね。

SERVICE