• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • ソーシャルメディア関連のニュースまとめ 2012.11.05

ソーシャルメディア関連のニュースまとめ 2012.11.05

2012年10月30・31日に東京国際フォーラムにて、「ad:tech Tokyo(アドテック東京)」が開催されました。年々規模も来場者も大きくなっているようで今年で4回目迎えました。「ad:tech」は、世界のマーケティング・コミュニケーション業界に向けて、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、シンガポール、シドニー、メルボルン、ニューデリー、バンガロール、東京の世界各地で開催されています。

初日のオープニングキーノートでは、米Facebookの取締役 Mark D’Arcy氏が登壇し、Facebookを使ったこれからのデジタルマーケティングのあり方について語りました。非常に興味深い内容なので是非ご一読ください。それでは先週のニュースをチェックし、活用していただければと思います。

1.Facebookがad:techで語ったマーケティング6か条

FacebookのMark D’Arcy氏はFacebookマーケティングで大切なことを以下の6つであると語っています。

  1. 本心(オーセンティック)であること
  2. 役立つものであること 
  3. おもしろいこと
  4. 関連があること
  5. タイムリーであること
  6. 聞くこと

http://ascii.jp/elem/000/000/740/740236/

2.Facebook、App Centerでアプリ検索機能をリリース―AdWords式検索広告導入の準備か

Facebookで不便だなと感じるのは検索機能なのではないでしょうか。その中でApp Centerで検索機能がリリースされました。今後Facebookはアプリのデベロッパー向けに特定のキーワードに関連づけられた広告を販売するシステム【検索連動広告】を提供し始めるに違いないといわれています。アプリだけではなく、ページの検索機能も強化されるといいですよね。

http://jp.techcrunch.com/archives/20121101facebook-keyword-ads/

3.Facebook広告を表示するモバイル機器の種類を指定できるようになった

まだまだ国内では1600万人程度なので細かくターゲティングすることは少ないかもしれませんが、ビジネス形態によってはとても嬉しい機能ですね。ChromeのPower Editorでは通常の広告設定画面ではできないことができるので便利ですよ。

http://jp.techcrunch.com/archives/20121030facebook-ads-mobile-device-placement/

4.LINE躍進!2012年9月最新版、ソーシャルサービス認知率レポート【マクロミル調査】

Lineはユーザ数の増加と共にもちろん認知率も飛躍的に増加していますね。Facebookもいつの間にかサービス内容までの認知率で各ソーシャルサービスの中でも一番になっていたのですね。

http://media.looops.net/naoto/2012/10/30/macromil-201209/

5.Facebook、「Timeline」レイアウト簡素化のテストを一部で実施

まだ一部のユーザでのテスト段階のようですが、果たしてFacebookページにも導入されるのでしょうか?

http://japan.cnet.com/news/service/35023845/
https://www.hivelocity.co.jp/blog/5271 

 その他

米フェイスブックCEO会見「モバイル事業を過小評価されている」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121026/433041/

グーグル、当日配送サービスを米国でテスト中か

http://japan.cnet.com/news/service/35023659/

Facebookが通知APIをアップデート、品質向上のための新ルール

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121029/433201/

楽天、年間流通総額が1兆円を突破 – 昨年より1ヵ月以上早く達成

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/29/137/index.html

Googleタグマネージャーに日本語インタフェースが追加

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/29/020/index.html

アジアのネット人口は今や10億人以上−アジアのソーシャル、モバイルはいかに [インフォグラフィック]

http://www.startup-dating.com/2012/10/asia-social-mobile-infographic-2012/

7~9月の世界スマホ出荷台数、SamsungがAppleの2倍に、IDCの調査

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121029/433221/

【業界別データ】Facebookページの投稿は何曜日がベストか?

http://www.insight-scope.com/?p=1086

Pinterestで買い物のヒントを得る人はFacebookの3倍以上という調査

http://capote.posterous.com/pinterest-vs-facebook

ユーザーテストサービスのゴチソーは報酬に食事をごちそうする

http://jp.techcrunch.com/archives/jp20121029gochiso/

これからのオウンドメディアの運営にソーシャル化は欠かせない!!

http://column.socialmedia-rex.com/2012/10/000535.php

Google、10型タブレット「Nexus 10」11月13日発売、16GBモデルは3万6800円

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121030_569493.html

企業のソーシャルメディア利用率は36.9%、前年比で10ポイント増――IDC調査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/23/news100.html

米アップル、地図アプリが問題となったiOS開発責任者の退社を含む組織変更へ

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/30/147/index.html

モバイル決済の対応状況、日本は34カ国中第6位~MasterCard調査

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121030_569457.html

人気Facebookページ担当者にきく!ゴルフダイジェスト・オンライン

http://column.socialmedia-rex.com/2012/10/000524.php

ソーシャルメディアは儲かるのか? 無印良品が進めた現実的な取り組みと考え方

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/10/30/13880

Twitter、「Windows 8」向けアプリを提供へ

http://japan.cnet.com/news/service/35023799/

リード獲得チャンネルとして評価ガタ落ちのPPC、高評価のSEO、大健闘のソーシャルメディア

http://www.seojapan.com/blog/ppc-vs-seo

頓智ドットのtabがiPhoneアプリをアップデート — どこに居てもスポットを探せるようになる

http://jp.techcrunch.com/archives/jp20121031tab-update/

オンライン通販利用は50代が最多。50・60代の日常生活のデジタル化が進む

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/31/055/index.html

「ソーシャルコマース」の現状:61.2%のユーザーは友達や家族からのSNS投稿をもとに商品購買経験あり

http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/31/news047.html

外出先でスマホを使って飲食店を検索する人は6割超 【スマホユーザーの「買物行動」と「外食行動」】

http://markezine.jp/article/detail/16675

【B向け】ソーシャルメディアでの影響力を真剣に解析しようとしているサービスの裏側

http://media.looops.net/naoto/2012/10/31/asayama-soendo/

中国のFacebookに似たソーシャルネットワーク「Renren(人人)」成功までの道のり [共同創業者インタビュー]

http://www.startup-dating.com/2012/11/china-facebook-renren-story/

mixiメッセージ、よりリアルタイムなコミュニケーションへ

http://markezine.jp/article/detail/16684

楽天、ライト付きなど「kobo」の電子書籍端末2機種を発表

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20121101/1069062/

TSUTAYA、スマホや携帯電話を会員証代わりにできる新サービスを開始

http://japan.cnet.com/news/service/35023860/

Twitter、カテゴリ別のおすすめユーザーをリニューアル

http://news.mynavi.jp/news/2012/11/01/072/index.html

iPad miniの販売がスタート – アップルストア銀座に300人の列

http://news.mynavi.jp/news/2012/11/02/071/index.html

ミクシィ、ネットマイルのインターネットリサーチ事業を買収へ

hhttp://www.venturenow.jp/news/2012/11/02/1640_019164.html

「Google+」のビデオチャット機能「Hangouts」、インターフェースが改良

http://japan.cnet.com/news/service/35023921/

マーケティングエンジン代表取締役 社長 尾花淳さんに聞きました:インバウンドマーケティングは市場創造の1つの方法

http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/30/news002.html

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。