;
SERVICE

Google Analytics(グーグル アナリティクス)の使い方を学ぼう!

shadow
google_analytics
matsushita

Author :  

shadow
google_analytics
  • Recruit
  • Recruit

Google Analyticsとは?

自社のウェブサイトを作って、コンテンツも作成した! 次に必要になるのは訪問者(ビジター)の解析です。

あなたのホームページに訪れた人は、いったいどうやってホームページにたどり着いたのか? ホームページではどんなコンテンツを見られているのか?

こうした解析を行うことで、ホームページのコンテンツを、遡及したいユーザーに対して、より最適化することができます。

解析を行うときに、便利なツールが『Google Analytics(グーグル アナリティクス)』です。

Google Analyticsとは?

Google Analyticsは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。 

しかも、月間アクセスが500万ページビュー(PV)までは無料で使うことができます。

無料でありながら、できることは多岐に渡ります。(PVやユニークユーザー数の解析、検索キーワードの確認、ユーザーがホームページ内で行ったページ移動etc…)

最初に見たときは「なんのこっちゃ?」と思うかもしれませんが、ご安心ください。このGoogle Analyticsの使い方を複数回に分けて解説していきます。

Google Analyticsを使うには

Google Analyticsを使うには、3つのステップが必要です。

1. Googleアカウントに登録する

まず、Googleのアカウントを用意します。

Googleのアカウントはこちらから作成することができます。

Googleのアカウントが作成できたら、Google Analyticsにログインしましょう。ログインはこちらから。

次に、右上のアナリティクス設定からアカウント管理を開き、解析したいサイトを入力します。

2. トラッキングコード

登録を済ませると、トラッキングコードが出てきます。

そのトラッキングコードをホームページのHTMLに入れ込みましょう。Googleは</dead>終了タグの直前に貼付けることを推奨しています。

これで登録は完了です。

まとめ

まずはGoogle Analyticsを導入して、自分のサイトにはどのようにユーザーが訪れているかを理解します。

次に、Google Analyticsの見方を理解し、自分のサイトをユーザーに最適化していきましょう!

次回から、Google Analyticsの見方を解説していきます!

SERVICE
  • sns