;
SERVICE

Facebook、新しい「いいね!」をテスト中

shadow
facebook_logo
matsushita

Author :  

shadow
facebook_logo
  • Recruit
  • Recruit

1カラムのタイムラインデザインも

The Next Webによると、Facebookはニュージーランドで新しいタイムラインと、「いいね!」ボタンをテストしているようです。

The Next WebのOwen Williams氏がスクリーンショットをアップロードしています。

timeline_and_like_change

基本情報が左側に、投稿は右側に並んでいますね。また、フレンドやフォトなどもボタン表示になっています。一応現在のものと見比べてみましょう。

timeline_and_like_change2

違いは一目瞭然です。新しい方がシンプルにまとまっており、見やすいですね。

また、ページへの「いいね!」ボタンも新しいデザインのものがテストされています。見たところ、リンクとFacebookページが紐付けられていますね。

timeline_and_like_change3

どういう条件かはよくわかっていませんが、OGP設定とFacebookページ基本データはしっかりとやっておいた方がよいでしょう。

タイムラインの変更もさることながら、この「いいね!」の変更はしっかりと運営しているウェブサイトにとって、大きな利益をもたらすように思います。Facebookでシェアされることでコンテンツは拡散されていきますが、Facebookページまでたどり着くにはワンクッションが必要でした。しかし、この変更によってコンテンツ+ページが拡散されることになります。より「いいね!」されやすくなるでしょう。

しかもこれ、広告ではないというのがミソですね。自発的にシェアしたくなるようなコンテンツ作りを目指していきましょう。私も精進しなくては。

Facebook trials tweaked single-column Timeline design new “Like Page” button in New Zealand(The Next Web)

SERVICE
  • sns