;
SERVICE

非ブロガーのための5つのコンテンツマーケティング戦略

shadow
marketing
matsushita

Author :  

shadow
marketing
  • Recruit
  • Recruit

文章を書くことが苦手でもブログはできる!

ウェブサイト上に掲載する選択肢として、ブログを選択する企業が着々と増えてきています。そのブログが企業に与える影響は認められつつあります。特に日本人のインターネットユーザーはブログを読むことが大好きであり、コンテンツの重要性に気付いた時、多くの企業が採用するのではないでしょうか。

しかしブログを継続して書くことは、なかなか難しいものです。以前にブログ更新を楽にする方法を10個紹介しましたが、“非ブロガー”にスポットを当ててコンテンツ更新を行う方法を、インバウンドマーケティングツールを提供するKunoCreativeが記していましたので、翻訳して紹介します。

5 Content Markting Tactics for Non-Bloggers

魅力的なコンテンツを作成することは、インバウンドマーケティング戦略を成功させる重要な要素です。高品質な学習的・面白いコンテンツをバイヤーペルソナに合わせて作成し、あなたの見込み顧客へとコンバージョンさせていきます。これはファネルの下層(BOFU)にとっても、有益な情報を与えられるため、エンゲージメントを築くために有効です。

最近の統計(※リンク先は英語)によると、ブログは最も一般的なオンラインのコンテンツマーケティング方法であり、次点でソーシャルコンテンツが使われています。確かにブログは企業のインバウンドマーケティグ戦略の重要な部分を占めることもありますが、訪問者を見込み顧客にする唯一の方法ではありません。

Check out these five other content marketing tactics for non-bloggers!

YouTube Preview Image
Kuno Clips: コンテンツマーケティングのスペシャリストLisa Gulasy氏の「非ブロガーのための5つのコンテンツマーケティング戦略」動画をシェアします。

1. Vlog(ビデオブログ)

インバウンドマーケターの中には、プレゼンテーションや人前で話すことに優れている人がいます。しかし、彼らは自分の発想を文字にするのが苦手であるようです。ボイスブログ(もしくはビデオブログ)は、そんなタイプのインバウンドマーケターが、コンテンツマーケティングへ貢献できる方法です。あなたが巧みに言葉を操れるマーケターであるなら、動画を撮影し、その動画を基にブログを書いてみましょう。(ビデオを作成するための3つのヒントが載っているブログはこちら!※リンク先英語です)

2. Podcasts

あなたは優れた話し手だ。でも、カメラの前で同じように話せる? そういうあなたに良い方法がPodcastだ。Podcastはブログの後に一時期話題となったが、すぐに消えてしまった。しかし、今はiTunesが大きくなったことや、多くのエキスパートがPodcastの復活を信じています。Podcastのアイデア、ですか? あなたの社内や業界のエキスパートへインタビューしたり、ユーザーの抱いている疑問へ回答してみましょう。

3. コンテンツスナック(手軽に読めるコンテンツ)

コンテンツスナックについてはBrianne Carlonが詳細に書いています(※リンク先は英語です)。この内容は、短時間で読むことが出来ること——チャートイメージに少量のテキストを混ぜたりして、情報量を少なくすることです。コンテンツスナックが特に上手く機能するのは、FacebookやPinterest、Tumblrなどの視覚が中心のソーシャルメディアです。

4. インフォグラフィックス

ビジネス、業界に関係なくインフォグラフィックスは有効に活用することができます。特に統計情報や基本的なプロセスの解説を示すことに優れており、加えてあなたは良いグラフィックデザインチームの協力を得ることが出来ます。インフォグラフィックについてもっと知りたい? Neil Patel氏が、あなたのインフォグラフィックをバイラルするヒントを教えてくれるよ。

5. さらに高度なコンテンツ

私は、あなたが何を考えているのか知っている。「君、私に書く必要は無いって言ったじゃん!」ミスリードだ! 私はあなたにブログを書く必要があるとは言っていない。もっと高度なコンテンツ、つまりホワイトペーパーは電子ブック、ファクトシート等々……これは企業に数百の新しい見込み顧客を生み出すことになる。コンテンツマーケティングでとても重要な部分だ。高度なコンテンツを作る場合は、インバウンドマーケティング代理店や、知識豊富なフリーランサーへアウトソーシングすることを考慮しておくとよいでしょう。

あなたの企業はブログ無しのコンテンツマーケティングで見込み顧客を獲得する方法を知っていますか? あなたの戦略をコメントでシェアしてください!

この内容はKunoCreativeの『5 Content Marketing Tactics for Non-Bloggers』を翻訳したものです。

まとめ

ブログといえば文章を書くことと思いがちですが、ボイス・ビデオブログなどは海外の著名人でも行っていますし、インフォグラフィックスは読み手が視覚的に理解できるため人気が高いコンテンツです。

みなさんの得意な方法で知見を届けることが、ユーザーにとって、そして企業にとってもプラスになる、ということですね。

文章を書くことが苦手な方は、ぜひ参考にしてみてください!

(Photo: 鉛筆 ノートブック 書き込み ノート 紙 花 ピンク via PublicDomainPictures)

SERVICE
  • sns