;
SERVICE

【SYNCAPSE調査】ブランドのFacebookファンの価値は2010年よりも28%高まっている

shadow
facebook_logo
matsushita

Author :  

shadow
facebook_logo
  • Recruit
  • Recruit

Facebookページに付いたファンの“価値”は?

SYNCAPSEが調査したところによると、ブランドについているFacebookファンの価値は、2010年時よりも28%上昇し、平均で174.17ドルとなりました。この数値は、ブランドに対する支出額、ロイヤリティ、メディアバリュー、取得価額、ブランドとの親密度などで測定されたものです。

“スーパーカスタマー”と呼ばれる、ファンの中でも特に高いロイヤリティを持ったファンがエンジンとなって、平均値からより価値が高まっていく、とMax Kalehoff氏はブログで述べています。

B2Cのトップ20ブランドで、最もファンの価値が高かったのは、ファッションブランドのZARAで、405.54ドルに達しました。次にLevisが312.01ドルと続きます。一方、最下位になったのはCoca-Colaで、70.16ドルでした。

facebook_fan_value(Credit:SYNCAPSE)

Facebookページの効果測定はとても行いづらいものですが、このように数値で示されると、いかにソーシャルメディアが価値をもたらすか分かりやすいですね。

ファンの中でも、より強い結びつきを持った“スーパーカスタマー”。こうしたファンをどのように生成していくかが、Facebookページの価値を高めるひとつの鍵となっていくでしょう。

Rising Value of Facebook Brand Fans Validates Social Marketing Investment(SYNCAPSE)

SERVICE
  • sns